オシャレの話と春ニラで色々した話 | 明るい家庭菜園

明るい家庭菜園

なんとなく生きてきて何とかなってた私が、なんとなく畑を持ち、なんとなく家庭菜園をしている経過の報告。参考にはなりません。

先日の週末。
午前中に買い出し、畑と済ませ、午後はもう出掛けずゆっくりしようと思い、楽な格好に着替えた。
 
買い出しの服(スーパーにいてもおかしくない最低限の服装)、畑の服(動きやすくて汚れてもよくて暑さ寒さに対応できる服装)、そしてゆっくりする服、とお色直しすること3回目。
 
まだお風呂には入らないので、パジャマではない、ゆっくりする服。
私の大好きな格好をすることにした。
 
汚したくないので滅多に履かない、とっておきの靴下を履いた。
そう、ブランドもののように、とっておきの時しか使わない靴下。
 

 

なんて可愛いブロッコリー。

そして、Tシャツは宇宙人が描かれているTシャツ。

 

お気に入りのTシャツだが、人目が気になるので、なかなか着る機会のない宇宙人のTシャツ。

 

胸に宇宙人、足元にブロッコリーを携えて、ゆっくりしていると、ゆっくり出来ない小3が言う。

『ママ、お散歩いこう。』

 

ということで近所を散歩することにした。

 

小3がトイレに行ってから。というので、先に家の周りウロウロしてるよー。と声を掛けて、家の周りをうろつく、宇宙人とブロッコリー。

 

近所にいるセレブなお父様が外でゴルフの練習をしており、目が合う。

二度見された。私の宇宙人とブロッコリーファッション。

 

自分のファッションはもしかして、この地域では変質者扱いなのかしら。とちょっと反省していると、道路のど真ん中で足を踏ん張って微動だにしない犬と、先に行きたくてリードを引っ張っている飼い主のお父様を発見。

 

その犬のあまりの頑固さに思わず

『ふふ、可愛い。』と独り言を言ってしまう私。

 

飼い主のお父様は私に気付いて言う。

『あっちに知り合いの家があるから、あっちに(お散歩)行きたいみたいなんだよね。でも今日はこっちなんだよ。ほれ!〇〇!いくぞ!!』

 

踏ん張る犬、引っ張る飼い主のお父様。

しばし飼い主のお父様と立ち話する宇宙人ブロッコリー姿の主婦の私(初対面)。

 

そういえば、飼い主のお父様は私のファッションに全くの無反応だった。

やっぱりこの地域では、このファッションは溶け込むわよね。私間違ってないわよね。

 

というわけでニラの話。

 
 
この時期いくらでも生えているニラ。
 
 
回収したニラ。
水でじゃぶじゃぶ洗います。
ひき肉があったので、しゅうまいを作ります。
ついでにそぼろを作ります。
 
半分を湯通し、半分はニラとネギと適当にこねくり回し。
 
 
餃子よりハードルの低い、しゅうまい。
皮は何でもいい気がする、しゅうまい。
先日の余った皮で、個数限定のしゅうまい。
 
 
皮に基準をあわせたので、一つが大きい、しゅうまい。
肉団子ほど丸くしなくていい、餃子より丁寧に包まなくていい。
フッとやってクッとやったらできる、それがしゅうまい。
 
 
ホットクックで適当に蒸しておいて。
 
しゅうまいの具に使ったニラの余りを細かく切って。
 
 
レンジで加熱して。
 
 
これにごま油と醤油を同量合わせたら、美味しいニラダレが出来るが、油を極力抑えたいので、醤油だけいれて、ニラ醤油の完成。
 
と思ったら、余計な灰汁と油が出てきたひき肉が出来ていたので。
 
 
しゅうまいの具の余りのネギと適当に炒めてそぼろの完成。
 
 
砂糖と醤油で味をつけるのが定番だが、砂糖も控えたいお年頃なので、塩こしょうだけ。
大人に人気、塩そぼろ。子供にはいまいち、塩そぼろ。
 
そうこうしていたらしゅうまいも出来上がり。
 
 
しゅうまいを取り上げたあと、そのままのらぼう菜を入れて加熱延長1分位。
 
 
添える青菜が完成。
 
 
今日も私は、油と砂糖から家族の身体を守った。
ふっ。