ホットプレートで焼肉をした話 | 明るい家庭菜園

明るい家庭菜園

なんとなく生きてきて何とかなってた私が、なんとなく畑を持ち、なんとなく家庭菜園をしている経過の報告。参考にはなりません。

先日畑でじゃがいもを植えた。
 
帰り際、心優しい畑の住人に言われた。
 
『レタス植えるかい?苗あるよ。』
 
種をまいて育った苗が沢山あるらしい。
私は言った。
 
『今じゃがいもようやく植えたのに(相当遅い)、レタス植える場所(の用意)まで出来ないわー。』
 
『あはははは。じゃあ(植えずに)食べな。』
 
と言って苗を切ってわさっとくれた。
 
じゃがいも植えで疲れた身体にムチを打って、帰宅後苗を洗った。
 
いわゆるベビーリーフってやつですね。
 
 
これが植えれば何十個のレタスになると思うと贅沢な野菜、ベビーリーフ。
 
その後、じゃがいも植えで疲れた身体にムチを打って色々洗った。
この帰宅後の色々がめんどくさいんだよなあ。と思いながら、洗った私。えらい。
 
 
わけぎも大量。
 
 
長ねぎも大量。
 
 
のらぼう菜も大量。
今スーパーで野菜が結構高い。
いわゆる『端境期』(はざかいき)というらしい。
 
高くてなかなか買う気にならないが、畑に行けばなんかしら野菜がある。
大谷翔平が、野球しようぜ。と言っているらしいが、私は言いたい。畑しようぜ。
 
という訳で、夜は焼肉。
 
 
本当は庭でバーベキューする予定だったが、天気が悪いので家で焼肉。
いつも思うけど、この焼肉セット的な肉って、高いのか安いのか不明。
 
 
フレッシュな野菜が食べ放題よー。野菜も食べなさい!と母の号令。
端境期で高くて野菜が買えなかったのは内緒。
 
 
肉とベビーリーフ。
 
 
のらぼう菜。
しなしなで食べやすい。キャベツより食べやすい気がする。
 
出した肉を食べ切り、次の肉を出そうとしたが、中1の娘が言う。
肉はもういい。チャーハン食べたい。シンプルなチャーハンがいい。
 
というわけでホットプレートを拭いて、チャーハン作成。
 
 
ここから炒めながら混ぜるだけ。
あれいれるか、これいれるか。と聞いたがこれだけがいいとのこと。
 
 
シンプル過ぎるチャーハン完成。
ホットプレートが優秀で油不使用。
 
なぞにこれが人気であっという間に完売。
洗い物も少なくて、ホットプレートって優秀。