SSTとTSSわからん人には意味不明なタイトルです
レース前日です
本来なら疲労を取り除くため完全オフの電車通勤か、超ノロノロ最短距離チャリ通勤のはずです
2日前もほとんど乗りません
乗鞍前なら3日乗りません
ところが、昨日のTSSは132
こんなこと一昨年までは絶対やらなかった
今朝も通勤だけで100稼ぎました
普段、ぶどうかトンネル1本上って出勤してTSS100ぐらいになるんですが、今日はぶどうも金剛も行ってません
大和川堤防から石川CR経由で通勤しただけ
昨年頃から無理やり回復させる技を習得してきたので、乗鞍以外は前日乗っても不安はありません
ただし、回復に失敗する可能性があるので、重視するレースなら前日は乗らないと思います
明日のレースは順位づけすると熊野古道と並び最下位を争うような吉野大峯
失敗したら失敗したでええんです
これで上手いこと回復させられたら今後役に立つのでお試しです
伊吹山前日から今日の出勤までのTSS
平均100ぐらいにすればレース志向の人の標準ぐらいだと思います
身近な入賞常連者の話を聞くと、CTLは100を超えてたら(大雑把に言えば過去42日間の1日平均TSSが100)優秀な部類みたいですが、このおじいさん、CTL100では入賞すら怪しいレベルまで落ちてしまいます
(乗鞍前は暑すぎてCTLは100未満まで落ちますが、落ちたら落ちたでCTLには現れない調整の仕方があるんですが)
真夏以外はCTL110で入賞圏内、120で調子が良ければ(あるいは体重が軽ければ)優勝
優勝を確実にしたいのでCTL130に乗せるために意地になってます(^O^)
オーバートレーニングかなと思ったらちゃんと休みますが、もう少しいけそうなので
今日は定番の大和川堤防→石川CR→丘を越えて出勤コース
朝ぶどうを1本上ったろと思ってたんですが、明日のレース準備をしてたらそんな時間はなくなりました
大和川堤防も石川CRも道が細くて見通しもあまり良くないので40km/h巡航とかはできない
強度を上げたければ逆風は必須
都合よく弱めの逆風だったので疲労を残さないようにSST下限辺りで走ってみました
ちーたーさんによるとFTPが270WらしいのでSST下限:FTPの88%は237.6Wになります
石川サイクリングロードの北の端は大和川から分岐するところと思いますが、反対の端は不明
大正橋から南河内サイクルラインの一部なのか、一部が被っているだけなのか、その辺もようわかりません
勝手に川西大橋か、その先のセブンイレブンのどちらかが終点と思ってます
南河内サイクルラインは河内長野の原町北交差点(R310と高架のR170が交わるところ)が始点らしい
でそこから車がバンバンスピードを出して走っている外環(R170)を北東に進み、R309を右折して南東に進み、川西大橋を渡ったところから自転車歩行者専用道路に入る
その後大和川堤防に入り、3つ目の信号がある大正橋が終点となってるようです
川西大橋までの片側2車線、制限60km/hの国道区間をサイクルラインと称するのは如何なものなのか?
こんなとこほとんどチャリは走ってませんで~
石川CR区間(大和川分岐から川西大橋まで)
左から、時間、平均パワー、最大パワー、NP、平均心拍、最高心拍、平均ケイデンス
堺浜を2周半ぐらい走る時間とパワーでした
距離は12.1km(そんな短かったのね)
上りと平坦ではペダリングが全然違うのはなぜ?
こんな動画どうでもええんでしょうけど、大和川堤防と石川CRの紹介動画
長居公園東筋の大和川の4つ手前の信号を左に入ったところから石川CRを出てしばらく走って錦織公園を過ぎたところまで
タイミング良く(悪く?)外環の長い赤信号に引っかかったので、下から回りこんでるのも映ってます(18分頃)
信号待ちすると2分かかるところ、下から回り込むと1分半
2分も止まってるのが嫌なのです
今日の日向は気温が高くて快適でした
堺市南区に入り時間が余ったのでTSSをさらに稼ぎにかかる
1コ150gの赤飯
御在所サービスエリアで買ってからお気に入りのういろ
関係ないけどほっとくと「村山富市眉毛」
なので短くカットしてます(3枚狩りぐらいの長さに)