昨日の当直はなぜか眠りが浅く、睡眠時間も短めだったのでスッキリしません
家に帰ってから息子のママチャリのリアホイールの調整をして、ディスクブレーキも使えるようにしてやりました
息子のママチャリは普通の内装3段のママチャリなんですが、高校生の頃に十三峠にしょっちゅう行ってて(目的は山中の散策ですが)、下りがママチャリ純正ブレーキだと怖いと言うので、前後ディスクブレーキにしてやったんです
フロントはシマノの油圧、リアはAvidの機械式です
その後、先日崩壊したミニベロのフロントホイールを分解してスポークを取り、カットしてました
ねじ切りまでやりたかったんですが、時間切れ
ねじ切り器とスポークは職場に持参
昨日作った卵黄プリンは息子が絶賛
また作らなあかんようになるでしょうね~
ということは、卵白が余るからフィナンシェ?
フィナンシェはカロリーが高いからシフォンケーキにしよか?
そんなことは置いといて、朝は中途半端な平均180Wぐらいでテキトーに出勤
午前中の空き時間にミニベロのリアホイール用のスポークをねじ切りしてました
ロスタイム込みで24本で1時間5分かかりました
日曜に32本切ったからコツは得たけど、力はいるし時間がかかるし結構大変な作業です
ロードやマウンテンなら買った方が早いんですが、ミニベロに使うような20cm以下のスポークなんか在庫してる店はないでしょうから仕方ない
昼休みは時間の許す限り、三原台リピート300Wペダリング練と思って出ていきましたが、2本目にして勾配が上がる手前でDNF(表には出してません)、仕切り直し
4本目もDNF
もがき開始ポイントでやめました
その後ガシ高前に移動して1分程度の高強度を4本やってから、三原台に戻って1本
悶絶はしてません
心拍数に10bpm以上余裕がありました
トレーニング的意味はあまりなく、ただの高強度でのペダリングの練習です
最初の三原台でポジションや乗る位置をイジってましたが、結局は元々のサドル高めの前乗りが一番楽にパワーが出て効率はあまり変わりません
この先どないしましょ?
最後の2本(ガシ高前1本と三原台への移動と三原台1本)の動画
久しぶりにドライブレコーダーを付けてきたので大した意味もなく出してみます
ところで、昨日の夜中に考えてたんですが、楕円チェーンリングとペダリングモニターの相性ってどうなんでしょう?
一般的なパワーメーターは決まった時間ごとに出力を測定しています
ペダリングモニターは時間ごとじゃなく、1時~12時までの30°ごとの各ポイントで16回ずつ測定しているそうです(クランク1回転で16×12=192回)
この測定したデータを1回転ごとで丸めて計算して出力を求めているならば、つまり1回転当たりのケイデンスが一定として計算しているならば、楕円チェーンリングを装着すると実際の出力より低く算出されます
なぜなら、チェーンリングの大きい部分はトルクがかかる位置で、ケイデンス(ちゃんと言えば角速度)が小さくなり、チェーンリングの小さい、力の抜ける部分はトルクが掛からず早く通過するので角速度は大きくなるから(細かい説明はほとんどの人が読み飛ばすやろうし、読んでも理解できない人が多いと思うので省略)
測定ポイントの12ポイントごとの角速度を使って計算しているなら問題ないんですが、そうじゃなければ誤差が出ます
特に僕が使っているO SYMETRICは特にその差が大きくなる特殊な形をしています
以前、真円チェーンリングでペダリングモニターとStagesをパワータップG3を介して比較したときは5W以下ぐらいStagesが低く出るものの大差なしでした
先日ミニベロに右ペダリングモニター、左Stagesを装着して比較してみるとStagesの方が常に10W以上大きい
左右バランスはほぼ1:1の状況でも、街中でも明らかにStagesが大きい
また気になる問題が出てきました
一度テストしないといけません
ローラーで右ペダリングモニター、左Stagesを付けて楕円チェーンリングと真円チェーンリングで違いがあるか比べるだけですが、休日じゃないとできませんね~
木曜夜は堺浜からの日ですが完走できるやろか?
いや、それ以前に堺浜に行くんやろか?
DNSかもしれません
一旦スポークのねじ切り器を家に持って帰らなあかんから、それから考えます
帰らなかったら仕事が終わってから3時間ほど走っとかなあきませんが、そんな苦痛なことは今はやる気がございません
あ~行く気なくなってきた~(-_-;)
ねじ切り器は持って帰らんと、とりあえず堺浜に行って嫌になったら帰ろかな?