お古 | Hildaのミラクル大冒険

Hildaのミラクル大冒険

自己満足な日記。ドイツ人Sくんと2009年6月に生まれた娘との迷いながらも楽しいドイツでの生活模様をお送りします。
娘の成長、ドイツの生活で日々思ったことなどをなんとな~く綴ってます。

先日、保育園の先生たちと、親子で集まって交流会なるものが行われた。
近くの大き目の公民館を貸しきって、ダダっ広い会場だったので、子供たちは大はしゃぎ!
ハンナも腕を伸ばして、クルクル周りながら走ってました。

先生たちの紹介、私たちの自己紹介、お歌、先生の劇、などなど・・・あっという間に時間が過ぎて行きました。
同じ日に、ロシア人とのミックスの子がいて、そのママとも話したり、話しやすいママ、そうでもないママ、身重のママ、赤ちゃん連れのママなどさまざま。

途中で、来月からアイルランドへ転勤になって引っ越すから洋服もらってください~!と、一人のママから言われました。持ってきてくれたものを見ると、ハンナにピッタリサイズ!(それがまた、ブランドものばっかりでビックリ仰天よ!!みんな、金持ちね~)
冬物がドイツに行かないと手に入らない(・・・・ドイツに行ったら用意してあるということ)ので、それまでどうしよっか?と困っていたところ。
ガンガンもらっちゃいました。ちょっとずうずうしい?と思ったけど、そのママはじゃんじゃん持っていって~!と。

そういえば、ハンナの去年の冬服も押入れに入ったままだった。
しまっておいてもな・・と貰い手を捜すつもりでそのままだった。友達が周りが出産ブームと言っていたことを思い出して、ハンナより1年後に生まれたベビーガールにもらってもらえることになった。
モケモケの服が3つもあったりして、量が多かったので着払いで送ったけど、その値段じゃぁ手に入らないものばかり。なんていったって、ドイツやアメリカからの贈り物ばかりだったものでして。

こういったもの、フリーマーケットやシェアをするHPから差し上げたりすることも可能なんだけど、料金がどったらこったらとか、写真を撮ったりしなきゃとか、面倒くさい。
いつも行く子供センターでも、そういった物品の交換会をやりたいという要望が多いようだが、役所管轄なのでアレコレと邪魔が入って話が一向にすすまない。

今回は見つかったけど、見つからなかったらもったいない!かといって、セカンドハンドショップって見つけにくいし。。
もっと、役所管轄でバーン!とやってくれたら、すんごくいいんじゃない?と思った。それって、物を大事にするし、もっと奥まで考えれば環境にも優しいでしょ?物を買い捨てしないというところとか。それだって、悪くないと思うんだけどな~。

この夏は、結構西〇屋とか、サ〇ィでTシャツを買っていたので夏物の外国物少ないけど、また冬は増えそうです。なんか、この冬のトレンド、ファーのベストを買ってくれているらしい!!
ドイツへ行くのが楽しみだな~。