教育の効果:フィードバック編 | 原田信之(名古屋市立大学、元岐阜大学)

原田信之(名古屋市立大学、元岐阜大学)

ブログの説明を入力します。

 

 ハッティのこれまでの邦訳書においても、フィードバックを深掘りしているところを見つけることができる。フィードバックが説明されている主な箇所は以下のとおりである。

 

 1.『学習に何が最も効果的か』(あいり出版、2017年)、第7章「授業の流れ:フィードバックの位置づけ」173-211頁

 2.『教育の効果』(図書文化、2018年)、「フィードバックを重視する指導」169-185頁

 3.『教育効果を可視化する学習科学』(北大路書房、2020年)、8章「フィードバックの役割」101-114頁

 4.『教師のための教育効果を高めるマインドフレーム』(北大路書房、2021年)6章「私は生徒にフィードバックを提供して理解できるように支援し、私に与えられたフィードバックを解釈して行動する」144-183頁

 5.『スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム』(北大路書房、2022年)6章「私は教師や生徒にフィードバックを提供して理解できるように支援し、私に与えられたフィードバックを解釈して行動する」104-120頁

 

 

 

 

アマゾン↓

教育の効果:フィードバック編 | ジョン・ハッティ, シャーリー・クラーク, John Hattie, Shieley Clarke, 原田 信之, 原田 信之, 宇都宮 明子, 冨士原 紀絵, 有馬 実世, 森 久佳 |本 | 通販 | Amazon

 

 

フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック フィードバック