重障害児(者)の言葉や気持ちを感じ取る『フィーリング・コミュニケーター志づえ』です。

あなたのココロを《スーパーヒーリング・ハグ》で癒やしますアップ

 

 

こんばんは(*^▽^*)

訪れてくださった方々。いいね下さる方々。

いつもありがとうございますm(_ _)m

励みになりますラブラブ

 

自閉症スペクトラムが発覚する前のわたしが

 

『どんな風に世界を感じて、見えていたのか』。

 

 

それを、今現在困っている当事者の子ども達やご家族、支援している方々の

 

1つの情報として知ってもらえたらいいな、と思います。

 
てんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむし
 
お久しぶりの投稿です。連日の暑さに溶けかけていますショック
 
皆さま、熱中症には気をつけてくださいね~(^_^;)
 
 
そんなこんなで、久々『生い立ち』編ですm(_ _)m。
 
 
《いじめ騒動》が終わった二学期半ば、2年ごとに行われる《学芸会》に学年で参加することになりました。
 
 
今回8人しかいないキャストは立候補優先選出。
 
学年全員集められ、戯曲内容とキャスト説明がありました。
 
ピエロ ピエロ ピエロ ピエロ
 
題名『おもちゃの裁判』😺
 
《小学生の男の子が主人公。
新しいおもちゃを欲しがっては、乱暴に扱ってすぐ壊してしまう。また、買ってもらえるさと、反省無し。
 
そんな彼がおもちゃの世界に紛れ込み、裁判にかけられるという話。》
 
被告人の少年。裁判長。検事。弁護士。証言者。
 
キャストがちらほら決定していく中、わたしも勇気を出して手を上げた。
 
 
台本を読んで、一目で『面白い』と思った役。
 
被告人の少年が過去に遊んで虐げてきたおもちゃ達の証言によって有罪色濃くなっていく中、
 
たった1人弁護の証言に立つ『木馬のおもちゃ』役だった。
 
学年の子供達や、先生達までもが、ざわめいた。
 
『木馬』役は、たった1つの台詞に出番も1回だけ。
しかし、その1つが台本丸々1ページ使う長台詞のうえに、物語の起承転結の《転》を司る重要シーンだった。
 
生徒達が尻込みする中、
学年で1~2位を争う程の《勉強が出来ない=馬鹿》が立候補した!(?_?;
 
と、先生達も正直慌ててた。
 
「他にやりたい奴はいないか~(-o-;)」
 
と、何度も周りに呼びかけて……立候補優先だった為、仕方なく決定していた(^-^;
 
 
そして、台本をもらったわたしは、
 
帰宅後1時間もかからない内に
『自分の台詞』を丸暗記していた。
 
漢字を1つ覚えるのに20回書いてようやく覚えても、次の日には忘れている貧弱な記憶力のはずが、
 
台本を小声に出したり、何度も目に焼き付けて黙読するだけで面白いように脳に定着した。
 
3日後の放課後の初練習までに時間があったので、
試しに
キャスト全ての台詞を覚えてみようと思ったら、すんなり入ってしまった(^^)。
 
初稽古から、前半出番が全くなかったわたしは、
キャスト全ての台詞を丸暗記していたのをかわれてプロンプターとしての役割をすることになり、とても嬉しかった事を覚えている。
 
 
結果的に……
 
 
劇は大成功した。
 
 
この劇を通して解った事がある。
 
 
☆自分の中で上手く言葉に(言語化)出来なくても、『台詞』だったらスムーズにすらすら話せること。(理路整然・起承転結で話すだけで、相手に伝わりやすい)
 
☆観ている観客は、役として台詞をしゃべっていても、それを本人の本質とだぶらせてしまったりするらしい……こと(例・TVや映画で弁護士役やってる人は頭が良さそうに見える(^-^;)。
 
好きなことなら記憶力を使える。
(同じ記憶力でも、自分のやり方を編み出してみる)
 
☆人が『めんどくさい』と思うものほど、試してみる価値がある。(自分には合っている可能性もある)
 
 
 
この劇で、わたしは覚えた台詞を言いながら、『声の大きさ』や『身ぶり手ぶり』を、先生が指示した通りに
 
子どもっぽいし単純だな~(^_^;)
 
と、内心(生意気にも(^^;))思いながらも忠実に再現した。
 
結果、出番が終わったあとに拍手喝采を浴びて
 
あまりの反応の良さに呆然とした。
 
先生達もクラスメート達も学芸会の前と後で、わたしに対する態度が変わった。
 
私自身の中身は変わっていないのだけど、
誰もがわかりやすいシンプルな『表現』をする事で、こんなに周りの反応が良くなるのは、
 
『目からウロコ』な驚きだった。
 
 
これが、9歳のわたしが漠然と解った
 
『行動』=『結果』。
 
しかし、やはり1回だけでは理解もあやふやなので何度も『お試し』体験は訪れる。
 
自身が設定した『こだわりパターン』からの上書きが困難な性質の為に、ドツボにはまり、
 
孤立無援に陥った事も、多々有り。
 
その度に世を拗ねて
 
分かる人だけ判ってくれれば良い(T^T)
 
と閉じこもりがちになってしまうけど、
 
それで良い結果が導き出されたことなど一度として無かった(芝居に関しては特に!(^_^)b)。
 
☆注・時代を先行く芸術家(絵画・陶芸など)と呼ばれる方々は除外しま~す(^-^;
 


こんな具合に、わたしは『芝居や演技』と呼ばれるものを通して
 
この世界と繋がる術(すべ)の一歩を
 
踏み出せたのでした(^_^)b。
 
 
 
 
 
三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫三毛猫
 
お知らせですイルカ注意書きσ(^_^;
じつは『生い立ち編』の中で明かしていこうとしていたのですが、
 
『佐藤さん』結婚・出産を期に引退する前まで、舞台を中心に女優をしてました。(映像も経験してます)
で……唐突感がありますが、こんなこと始めてますσ(^_^;
 
 
無料ですけど、力入ってます😸遊んでみてね~!ヾ(≧∇≦)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『あなたの秘められたタレント性は?』

 

もし、自分が芸能人だったら……?

そんな無料診断を作ってみましたドキドキ お試しくださいね(*^▽^*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あなたの本質まるっと丸分かり診断

 

公式LINE@始めました!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

是非、この無料プレゼントを受け取って下さい‼️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 
 
 
 
 
 
 
 


自閉症スペクトラムランキング


自閉症児育児ランキング


人気ブログランキング