こんにちは(*^▽^*)
訪れてくださる方々。いいねをくださる方々。いつもありがとうございますm(_ _)m励みになります。
 
さて、先週土曜日にタイ坊が《マカロン》を作りました。
 
ネットで作り方と材料を調べて、自分でスーパーに買い物へ行ってきて……いざ、調理開始。
 
ちなみに『佐藤さん』はお菓子作り、ほとんどやりません。目分量でやっても失敗しない、炊飯器で作る《ホットケーキの素蒸しケーキ》くらいしかやりません(^_^;)
 
材料を計るのがとても苦手でして、
秤のgramのメモリを正確に見るのが難しいのです。どうしても、ズレてしまう……。
 
このあたり、やっぱLDも関係あるのかな?
 
お菓子作りは、それこそ量が変わると膨らまなかったり、出来上がりも変わってくる………と、なるとヤッパリ敬遠気味になるんですねσ(^_^;
 
お菓子作れる人を無条件に《尊敬》しますm(_ _)m
 
話しが逸れました。
 
作りながら、タイ坊は楽しそう。
粉を床にぶちまけてしまい、
 
「あぁ、もう!」
 
と言いながら掃除機をガーガーかけて、
 
混ぜた粉や卵白を泡立て器で混ぜて、
 
クッキングシートに絞り出し、
 
180℃オーブンで焼いたら、2時間くらい自然乾燥させる……と。
 
 
タ「ねぇ、ママ。アーモンドパウダーどのマカロンレシピ見ても必ず入ってるんだけど、俺大丈夫かなぁ(^^;)」
 
……作った本人が心配している。
 
 
 
☆じつは、長年気管支喘息と鼻炎アレルギーあったタイ坊。食物アレルギーはなかったと思ってたら、この半年間で『アーモンド』に若干反応する事が発覚(*_*。
 
(夏に発売された『アーモンドクラッシュ入りカレールウ』で発覚しました(>_<)。その後、おやつで出したアーモンドチョコで確信。血液検査で反応あり。)
 
 
 
わ「試食してみて、喉が痒く感じたら食べるのやめたら」
 
タ「うん……(^^;)」
 
……で、乾燥してる間に友達の家に遊びに行って、帰ってきたら
 
乾いた生地にジャムを挟み
 
 
 
 
わ「……なんか、ハンバーガーに見えるね」
 
タ「……それ、言っちゃダメでしょ」
 
 
 
けっこうなてんこ盛り(´▽`)
 
 
 
 
わ「すごい。ちゃんと膨らんでる。形が出来てる!(*⌒▽⌒*)」
 
タ「ママ、一個食べていいよ」
 
わ「いいの?ありがとう~」
 
言われて、口に運ぶ。持った感じは意外にしっかり。表面サクッと、中はシットリほろほろ。
 
なんか昔縁日で食べた懐かしいカルメ焼きの食感に近い……。
 
わ「あ!美味しい!!( ´艸`)」
 
タ「ほんと!?しっぽフリフリキラキラ
 
見ていたチイ坊が横からねだる。
 
チ「タイ坊、ぼくも味見したい(^_^)/」
 
タ「チイ坊、何にも手伝ってくれなかったじゃん!ダメ( -_-)」
 
チ「えぇ~!?(・_・、)」
 
…………まぁまぁ、揉めつつ。
 
わ「あ、美味しいけどけっこう甘く感じるから、1つで満足しちゃうな」
 
タ「ホントだ。けっこう甘い。でも、砂糖の量減らしたりするとベシャベシャになるってレシピにあったんだよな(^_^;)
挟むジャムの量を調節かな~?」
 
試食しながら思案するタイ坊σ(^◇^;)。
 
 
音譜ラブラブマカロン作りの本番は、3月14日のホワイトデーのお返しだそうです。
 
毎年、タイ坊は、手作りお菓子を自分で企画・準備します。
 
小2の頃から毎年バレンタインデーのチョコをくれる女の子がいるんです( ´艸`)
 
タイ坊、今年の4月から中学生になります。小学校卒業式まで『あと、11日』。
 
来年は、『お返し企画』出来るのかな?出来るといいな?ドキドキ
 
 
Ps.タイ坊は、市販のマカロンを食べたことがありませんσ(^_^;
コンビニデザートでもあるから、今度買ってあげよう…………。
 
 
でも、食べたこと無いものでも、いざ作ろうって思って『行動』を起こし、『実行』し、
 
『実現』
 
出来る能力を、
 
怯まず進めるタイ坊の能力を、
 
わたしはとても素晴らしいと日々、見習わなきゃな~と、感じているのです(*^▽^*)
 
 
 
 
 


自閉症児育児ランキングへ


人気ブログランキングへ