初めての泊り旅 後編 (2017年冬 北海道・十勝) | 空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

30代 妻子もちサラリーマンです
旅行記上げてます
かなり古いのもあります
ジャンル 一応国内旅行ですが たまに海外も行きます

前回の続き

二日目 帯広晴れ

 

朝、起きると雪は止み快晴の帯広市内

日高方面の山々まできれいに見えた

 

早々とチェックアウトし出発する。

本日の予定は、十勝川温泉の近くで雪遊び

 

その前に、5日ほど前に廃止になった稲士別駅に寄り道

廃止から数日しかたっていない為、駅名版とかが外されている以外はほぼそのまま

 

元仮乗降所とはいえ 帯広から二駅しか離れておらず、小さいとはいえ駅の周りに集落もある位なので、多少の通学需要もありそうな駅なのだが。

こんな駅でも廃止になってしまうほど北海道の地方の状況は悪いのだろう。

 

しばらく滞在し、十勝川温泉の外れにある十勝エコロジーパーク

ここは道立の公園で、室内に木のおもちゃで遊べるスペースがあるし、冬場は屋外でそり等の雪遊びが楽しめるという小さな子供にはうってつけの場所

おまけに平日だったので結構空いてたしね

まずはスノーラクト(スノーモービルでボートを引っ張るの)に乗り公園内を散策

 

娘さんが小さいので大分おとなしく走ってくれたとは思うが、目線が低いためそれなりに迫力がある。

途中、白鳥なんかも見れてなかなか面白かった

 

次は、そりを借りてそり滑り

①    娘さんを乗せてそりを引き上まで上がる

②    そりを押して滑らす

③    走って追いかける

④    ①へ戻る

いい運動だ

正直30過ぎの体にはキツイ…

その後室内で少し遊ばしたのち、帯広市内へ戻り昼食

本日の昼食はそば↓

そばの産地の名店なだけあって旨かった

 

レンタカーを返し駅へ向かい 列車で南千歳へ

乗った車両はキハ261系初期のJR北海道が自社でぎ装した車両でした。

 

この頃はこの会社も、今より大分体力あったんだよな~ 何とか復活してほしいものだ

 

南千歳で乗り換え新千歳空港へ

早めに空港に着いたので手続きを済ました後、キッズスペースで遊ばす

新千歳空港にはこの手のスペースが多くて助かる

そして、18時過ぎ飛行機で大阪へと帰った