子供二人と雪の北海道へ その5 天北峠と絵本の館(興部・剣淵・旭川)(2018年12月) | 空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

空の向こうへ ~社会人バックパッカーの足跡~

30代 妻子もちサラリーマンです
旅行記上げてます
かなり古いのもあります
ジャンル 一応国内旅行ですが たまに海外も行きます

ミルクホールを出て車で西に向かう

途中旧中興部駅に寄り道。

ここへ来るのは2度目

廃線後30年近く経つのに駅舎がそのまま残っているのも珍しい、これだけしっかりした状態を保っているのだからだれか管理しているのだろうけど

 

駅を出てまた西へ走る

予定してたところで昼食採れなかったので流石に腹減った。

西興部の街中に入るがあんまり店がなさそうなのでスルー

この辺りから結構雪が増え始める。

 

村はずれにある道の駅に行くが軽食コーナーは夏場のみ営業とのことでここでも何も食えず…

因みにこの辺迄来ると結構雪が降っており駐車場では踝位まで雪が積もっていた。

再び車で西へ向かい 天北峠のサミットを超える。

峠は吹雪でこんな感じ

峠を越えると雪は少しマシになるかと思ったが下川の街中に入っても、マシになるどころかこっちの方が降っている気がする。

下川の街中でセイコマートを見つけ、おにぎり等を買い遅い昼食とする。

この時点で14時過ぎ、子供達もよくここまで我慢してくれたものだ。

 

食後、また西に向かい名寄から国道40号線を南下。

相変わらず、雪は降り続いており、路面は凍り付いてガタガタしており走りにくい… おまけに雪がフロントガラスに氷ついて視界も悪い。

 

途中、剣淵で町立の図書館 「剣淵町 絵本の館」へ

 

ここ全国でも唯一の絵本に特化した図書館となっており、館内には子供を遊ばせるスペースがあるという素晴らしいところ。

 

 

北海道は室内遊びが出来る所が多くて非常に助かる。まぁ冬場の厳しい気象条件とかも関係しているからなんだろうけど。

子供らは初対面の子らとも普通に遊んでいる。この適応能力すごいわ。

あと、一緒に遊んでいた子、砂川から稚内まで帰る途中とのこと、この道をあと200キロ位しかも北へ行くほど天気は悪化の様子… お父さんが非常に疲れた顔していた…

 

閉館時間まで遊んだ後、旭川へ向け南下。

剣淵より先は高速があり除雪もされているので非常に快適に走れた。

 

旭川に到着後夕食を食べに郊外のエスペオールに、ここ昼食べ損ねたノースプレインファームの系列店。まぁ昼に食べられなかった腹いせですわ…

ハンバーグ

旨かった。

 

娘用にお子様セットも頼んだんだが半分も食わないでやんの… おかげで1.5人分くらい食ったわ。

まぁ 旨かったからええねんけど。

 

食後、街中へ戻りホテルへ

今日の宿は 星野リゾートの「OMO07旭川」 冬季の閑散期で元々6800円のところ地震の復興の3000円クーポンで実質4000円弱 しかも部屋お任せで予約したらまさかのトリプルルーム!!

いや~ 一人一つベットがあると広くて快適だわ。

とりあえず風呂代わりのスパへ行き子供を寝かせる。車内で結構寝たから心配だったが案外あっさり寝た。