あやちの幸せ時間。

手捏ねで自己流パン作り。
大好きな家族と過ごす時間。
気が向いたらハンドメイド。
そんなあやちの幸せ時間をほっこりお届けします♪


テーマ:



Pascoファンサイトファンサイト参加中



オハヨウゴザイマス(・∀・)/


あやちの幸せ時間。


先日ちょこっとアップしたチョコクリームパン。




生地はPascoさんのおうちパン工房『小麦の匠』を使わせていただきました。











まず、冷凍されたパン生地を天板に並べ、常温で90分程解凍します。




生地の冷たさが無くなったら成形。今回はレンチンで作ったチョコクリームを包みました。




丸く成形するとかなりの確率で流出するので、クリームパンと同じグローブ型に。




そしてオーブンの発酵機能を使い、30℃で50分程発酵。




終了後、溶き卵を塗るとこんな感じ。


あやちの幸せ時間。


これを200℃のオーブンで10分焼いて出来上がり♪











こんがり美味しく焼けましたo(^▽^)o


あやちの幸せ時間。


やっぱり生地が出来ていると作りたい時にすぐ作れるのでとても助かりますね。











中はこんな感じィ。


あやちの幸せ時間。


簡単なレシピはコチラ矢印



≪レンジでお手軽チョコクリーム≫


*卵黄…1個

*コクがおいしいミルクココア…20g

*薄力粉…10g

*牛乳…110g

*チョコレート…30g



①卵黄にココアを入れ、泡だて器でざっと混ぜる。

②そこに薄力粉を入れ、さらに混ぜる。

③粉っぽさが無くなったら牛乳を少しずつ混ぜていき、全体が混ざったらラップをせずにそのままレンジへ。

④600wで1分半チン(レンジによって異なります)

⑤レンジから出したらチョコレートを入れ、泡だて器で良く混ぜる。

⑥チョコが溶けたらさらに600wのレンジで40秒~1分チン。

⑦もう一度良く混ぜ、表面が乾かないようにラップをクリームにくっつけてそのままの状態で冷ます。

⑧粗熱が取れたら出来上がり♪


※チョコレートはひとくちチョコを使っています。

※今回は砂糖入りのココアを使いましたが、砂糖無しのココア10g、砂糖10gでも出来ます。




他のパンにも応用可能。発酵の合間にレンジでお手軽に作れるのでとってもオススメですよ~( ´艸`)




良かったら作ってみてくださいねハート




敷島製パン株式会社











ではでは~




台風の影響でお天気も下り坂ですが




今日も一日頑張りましょうね~バイバイ




はぁとvいつも訪問感謝デスはぁとv
あやちの幸せ時間。

AD
いいね!した人

ayachiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。