出張相談会を開催しました(熊本市中央区万町)! | 司法書士法人 小屋松事務所 スタッフブログ「転ばぬ先の杖」

出張相談会を開催しました(熊本市中央区万町)!

こんにちは!司法書士法人小屋松事務所です。

 

今日は、熊本市中央区万町の早川倉庫にて「相続・生前対策に関する出張無料相談会」を開催しました!

今回の相談会は「福田税理士事務所」の代表 福田 春二 税理士にもご同席頂き相続・贈与に関する税金のご相談も承りました。

今回も多くのご相談・ご反響を頂きまして本当にありがとうございます。

 

短い時間で行き届かなかった点もあるかと思いますが、今後の相続・生前対策の少しでも参考にして頂けると幸いです。

 

今年度(令和6年度)の出張相談会は、昨年度より多い計10回の開催を予定してます。

 

いよいよ今年の4月1日より相続登記の義務化が施行されました。

 

義務化施行前に発生した相続についても「相続登記義務化」の対象となります(施行前に発生した相続については令和9年3月31日までに相続登記を申請しなければなりません)。

相続登記を含む相続手続を長期間放置をすると、相続人の数が増えてしまいその結果、精神的負担が増す上にや費用も多く掛かります。

 

他にも相続登記を懈怠していると、

・行政が費用を負担してくれる圃場整備などに参加できない

・防音工事の際の助成金の認可が下りない

・火災保険の更新ができない

などといった不利益になる場合もありますので相続手続は早めに取り掛かるようにしましょう。

 

次回は7月に熊本市北区の清水公民館にて開催予定です(参加予約方法など詳細につきましては、6月下旬頃に当ブログ・当事務所のHPにてお知らせします!)

生前対策・相続に関するお困りごとがございましたら、是非この機会にご相談ください♪