第41回・遺言書勉強会を開催しました! | 司法書士法人 小屋松事務所 スタッフブログ「転ばぬ先の杖」

第41回・遺言書勉強会を開催しました!

今日は第41回・遺言書勉強会(令和6年4月)の第2講を開催しました。

ご参加頂きありがとうございました。

今月の遺言書勉強会は、4/17(水)に第1講「知っておきたい相続と遺言の基礎知識」というテーマで遺言を書くにあたって前提となる相続に関する解説を事例形式で紹介しました。

 

今日(4/24)は、第2講「想いを叶える遺言の作り方」というテーマで遺言の作成・保管・執行についてのポイントについて解説しました。

 

今年度の遺言書勉強会は昨年より参加者が1.7倍増となりました。

みなさんの遺言への関心の高さが伺えます。

本当にありがとうございます。

 

さて、下の表は令和5年度の遺言書勉強会参加者に実施したアンケート結果です。

全受講者の皆さまから様々な声を頂きました。

特筆すべき点としては、③「遺言執行者を決め依頼しておきたい」や、⑤「法定相続分と異なる財産を残したい」などは遺言でないと実現ができません。

 

遺言書勉強会の開始当初は自筆証書遺言の書き方に特化した内容でセミナーを開始しましたが、受講者のみなさんの声を聞いていくうちに、自筆証書遺言・公正証書遺言の両方のメリット・デメリットを解説して欲しいニーズが高まり、現在は自筆証書・公正証書の両方の解説を行うスタイルとなり、現在に至っています。

 

今後も受講者の声やニーズに反映したセミナーを開催していきますので、是非ご興味のある方はご参加ください(下に次回の遺言書勉強会のお知らせを記載してます)♪

 

  次回の遺言書勉強会開催のお知らせ

当事務所では5月の遺言書勉強の参加者を募集してます(詳細はこちらをクリック)

定員満員次第受付を終了させていただきますので、お申込みはお早めに!

4/28(日)と5/12(日)の熊本日日新聞の「タウンパケット」にもお知らせをするので是非チェックしてみてください!!

※遺言書勉強会は全2講シリーズです。

※第2講は、第1講受講者を対象に開催します(第2講のみの参加は承っておりませんので予めご了承ください)。

 

【スケジュール】

第1講 「知っておきたい相続・遺言の基礎知識」

日時:5/22(水)10:00 ~ 11:30

場所:熊本市 中央公民館(5F・中会議室3)

 

第2講 「想いがかなう遺言の作り方」

日時:5/29(水)10:00 ~ 11:30

場所:熊本市 中央公民館(5F・中会議室3)

 

【参加申込方法】

TEL:096-372-8500

インターネット予約:https://forms.gle/SdJvtYmCNnmvPqxw7

 

 

  5/8(水)に出張相談会を開催します!

5/8(水)に熊本市中央区万町の早川倉庫(1F レンタルスペース)で相続・生前対策に関する出張相談会を開催します!!

会場は、熊本市電A系統の呉服町電停より徒歩2分です。

遺言、家族信託、生前贈与などの生前対策や相続登記などの相続手続などに関することは、この機会にご相談ください!

もちろん相談料は無料です!

詳しくはこちらをご覧ください!!