第40回・遺言書勉強会を開催しました! | 司法書士法人 小屋松事務所 スタッフブログ「転ばぬ先の杖」

第40回・遺言書勉強会を開催しました!

今日は第40回・遺言書勉強会(令和5年3月)の第2講を開催しました。

ご参加頂きありがとうございました。

会場の隣の白川公園の桜も開花し始めました。

もう少しすると見頃を迎えそうです。

 

今月の遺言書勉強会は、3/21(木)に第1講「知っておきたい相続と遺言の基礎知識」というテーマで遺言を書くにあたって前提となる相続に関する解説を事例形式で紹介しました。

 

今日(3/26)は、第2講「想いを叶える遺言の作り方」というテーマで遺言の作成・保管・執行についてのポイントについて解説しました。

いよいよ4月より「相続登記の義務化」が施行となります。

令和4年度の司法統計では、家庭裁判所で扱った家事事件の8割が不動産が絡むケースとなっています。

相続登記の義務化は「不動産をもらう」側の問題と捉えがちですが、実は「不動産を渡す」側が対策をしておくことで回避できる問題でもあります。

 

その対策のひとつがずばり「遺言」となるので、是非対策を検討されている方は、当事務所までお気軽にご相談ください♪

 

ちなみに余談ですが。。。

「うちは(大した)財産は無いから揉めないよ」という声を伺うことがありますが、家庭裁判所で扱った家事事件の遺産額別の統計(司法統計)では、1,000万円以下が全体の33%で、5,000万円以下では全体の3/4を占めます。

つまり相続トラブルは、遺産額の多寡で決まるわけではないということです。

相続トラブルを回避するために是非「遺言」の活用を検討してみましょう!

 

  次回の遺言書勉強会開催のお知らせ

当事務所では4月の遺言書勉強の参加者を募集してます(詳細はこちらをクリック)

定員満員次第受付を終了させていただきますので、お申込みはお早めに!

3/31(日)と4/7(日)の熊本日日新聞の「タウンパケット」にもお知らせをするので是非チェックしてみてください!!

※遺言書勉強会は全2講シリーズです。

※第2講は、第1講受講者を対象に開催します(第2講のみの参加は承っておりませんので予めご了承ください)。

 

【遺言書勉強会開催日時】

第1講 「知っておきたい相続・遺言の基礎知識」

日時:4/17(水)10:00 ~ 11:30

場所:熊本市 中央公民館(5F・中会議室3)

 

第2講 「想いがかなう遺言の作り方」

日時:4/24(水)10:00 ~ 11:30

場所:熊本市 中央公民館(5F・中会議室3)

 

【参加申込方法】

TEL:096-372-8500

インターネット予約:https://forms.gle/SdJvtYmCNnmvPqxw7