2024/1/16

ほ~いお酢!新俳句

腐土敷きて 花壇に冬の 色を置く

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第三位

天の原ふりさけ見れば春日なる

三笠の山に出でし月かも

安倍仲麿

 

 

2024/1/17

ほ~いお酢!新俳句

耳うとき お爺と冬を 籠りけり

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第四位

春過ぎて夏来にけらし白妙の

衣干すてふ天の香具山

持統天皇

 

 

2024/1/18

ほ~いお酢!新俳句

冬といふ 本栖湖畔の さびしさよ

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第五位

ひさかたの光のどけき春の日に

しづ心なく花の散るらむ

紀友則

 

 

2024/1/19

ほ~いお酢!新俳句

冬の朝 光りの中の あま蛙

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第六位

ちはやぶる神代も聞かず竜田川

からくれなゐに水くくるとは

在原業平朝臣

 

 

2024/1/20

ほ~いお酢!新俳句

かじけ猫 寝床を探る 冬の夜

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第七位

忍ぶれど色に出でにけりわが恋は

ものや思ふと人の問ふまで

平兼盛

 

 

2024/1/21

ほ~いお酢!新俳句

影法師 うなづき合ひて 春は来ぬ

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第八位

君がため惜しからざりし命さへ

長くもがなと思ひけるかな

藤原義孝

 

 

2024/1/22

ほ~いお酢!新俳句

春を待つ 静けさにあり 宵の海

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第九位

瀬をはやみ岩にせかるる滝川の

われても末に逢はむとぞ思ふ

崇徳院

 

 

2024/1/23

ほ~いお酢!新俳句

南天に 少し重たき 雨雫

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第十位

奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の

声聞く時ぞ秋は悲しき

猿丸大夫

 

 

2024/1/24

ほ~いお酢!新俳句

雪景色 だんだん深く 細き道

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第十一位

天つ風雲の通ひ路吹きとぢよ

乙女の姿しばしとどめむ

僧正遍昭

 

 

2024/1/25

ほ~いお酢!新俳句

立山や 冬晴れ浮かぶ 氷見の海

 

あとがき・・・

「松島や ああ松島や 松島や」 芭蕉

松尾芭蕉がおもしろいのは季語が入った

定型も作ったし、そうでないものも作ったと

いうことなんです。

「松島や ああ松島や 松島や」というのは、

本当に松島に感動したことをよんだ俳句だから、

季語が入るすき間も無かったんですね。

 

 

2024/1/26

ほ~いお酢!新俳句

出石の 静かに白き 城下町

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第十二位

大江山いく野の道の遠ければ

まだふみも見ず天の橋立

小式部内侍

 

 

2024/1/27

ほ~いお酢!新俳句

水仙や 揃ひて我の 願い聞き

 

あとがき・・・

日本三大仇討の一つ、

伊賀越仇討とは・・・

寛永11年(1634年)渡辺数馬が

義兄・荒木又右衛門の助太刀を得て、

弟・源太夫を殺した河合又五郎に

仇討ちを成し遂げたというものです。

そう鍵屋ノ辻なんですね

長い時を超えた今も語り継がれる

生きざま、本当に忠義に生きる…

なかなか出来ない事です。

 

 

2024/1/28

ほ~いお酢!新俳句

山茶花の こぼるる道へ あと戻り

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第十三位

秋の田のかりほの庵の苫をあらみ

わが衣手は露にぬれつつ

天智天皇

 

 

2024/1/29

ほ~いお酢!新俳句

炬燵から 始まる恋は みかん色

 

あとがき・・・

自衛隊の災害派遣時の

特殊勤務手当は日額1620円

しかないらしい。

政府・議員はもちろんの事、

国民全員で考えないとアカンよ。。

 

 

2024/1/30

ほ~いお酢!新俳句

来る春に 心を籠めし 一行詩

 

あとがき・・・

百人一首を詠む・・・

百人一首で好きな歌ランキング

第十四位

これやこの行くも帰るも別れては

知るも知らぬもあふ坂の関

蝉丸

 

 

2024/1/31

ほ~いお酢!新俳句

青空の 綺麗に暮れて 夜寒哉

 

あとがき・・・

能登地震1カ月ルポ・・・

電柱がめり込み、1階部分が押しつぶ

された住宅、津波に流されて建物に突き

刺さった漁船―。能登半島の最先端に

位置する石川県珠洲市は地震から1カ月

が過ぎようとする今も、道路の復旧や

がれきの撤去すらほとんど進まず、

発災直後から時間が止まっているようだ。

いまだに断水が続き、

多くの市民が避難生活を送っており、

復興への道のりの険しさを物語っていた。