: *:* ͡∀✪͡helllloooooo


2月29日土曜日に、
無事、
「間違いの喜劇」終演致しました!

ご来場頂きました皆様、
本当に本当に
ありがとうございました!



先週1週間のうちに
商業演劇を中心に沢山の舞台の
キャンセルが言い渡されました。
立ちたかった舞台があった方、
観に行きたかった舞台があった方、
SNSを開く度に沢山の思いが
溢れていました。
ニュースを見る度に、
毎日毎日、
心のどこかで恐怖は感じていました。


前々日に学校の閉鎖が言い渡され、
前日に会場だった
江戸東京博物館を含め、
TDRやUSJの遊園地系が封鎖になり、
当日の朝会場に入るまでは、
全く心が落ち着きませんでした。


今回私たちが無事予定通り2公演を
上演できたこと。
そして、キャンセルはあったものの、
お客様に観に来て頂けたこと。
奇跡や偶然ではない。
だって芸術の需要と供給は、
誰にでも平等じゃなければ
いけないもの。


私はきっとカーテンコールでの
あの景色をずっとずっと
忘れないと思います。


エドリエーナ役は
昨年9月ごろには決まっておりました。
台本を読みながらも、
他にいろいろな舞台がありましたので
本格的にセリフを覚え始めたのは
年明け1月ごろ。
シェイクスピアは大変だ!と
経験者には聞いておりましたが、
めちゃくちゃ喋るやーん!
ってなりましたね。

何3ページの長台詞?!

を5回??

ラストははけないし、
細かい台詞多すぎ、、!!
 

長々と喋りましたが、
あの大舞台で、
台詞を捲し立てるのは、
ある意味爽快であり快感でも
ありました。


舞台の神様に味方して頂き、
(そして私の舞台上で噛まないと
いう愛とプライドにより)
2公演、
「もう1度」を「もう1回」って
言ったところと、
夫と主人を言い間違えたところ、
「そこで」を「そして」と
言ったところを除けば、
ノーミスで乗り越えました!


エドリエーナを演らせて頂けたことは
転機だったかもしれません。
様々なことにチャレンジさせて頂き、
時にはやりすぎて、
やりすぎだと言われたりしましたが、
常に殻を破いた状態で臨ませて
頂きました。


長台詞も準主役ポジも、
大国の姫ももう怖くない。


そして、
小さい頃からの夢。
お姫様になりたい。
も叶えられました。
ありがとうございました♡


先月末から、
企画の途中、
稽古の途中、
本番の途中
でやむを得なく公演を中止•延期にした
団体さんが沢山います。


こんな女優の端くれが言うことでは
ないと思いますが、
私たちは1時間半〜2時間の本番の
ために、80〜100時間くらいの
稽古を積みます。
もっとやるところもあります。
食事をする時間、バイト、睡眠、
様々なことを後回しにして、
たった1度の本番のために
命を削ります。
なぜそこまでやるのかというと、
来て下さるお客様のためです。



本番を迎えられないということは、
お客様のために。
という最大の目標が果たせない
のです。


お金では語れない、
沢山の夢がこの期間奪われました。


今の事態が収まり、
劇場やライブハウスがまた
純粋にエンタメを発信する場に
戻ったとき。
今回キャンセルになったステージに
立つはずだった方々が
また他で立つ際は、
いつも以上に応援してあげてほしい。
私たちは
作品があって、
それを届ける場所があって、
一緒に届ける仲間がいて、
それを観に来て下さる人がいて
成り立つ仕事なので。


どうか、どうか。お願いします。




いろんな思いが生まれた
この公演。


沢山の感謝と愛を込めて。



いざ次へ。
Princess Adriana FOREVER....



: *:* ͡∀✪͡byebyeeeee