: *:* ͡∀✪͡helllloooooo


明日は有馬記念ですね!


午年ウマガールの血が騒ぐ日です。


懐かしい、
昨年は場外馬券場で食入るようにみて、
一昨年は稽古場で
宮沢りえさんと小野武彦さんと
youtube中継を見ておりました。




そして明日は私の一推し馬
シュヴァルグランの
引退レースでもあります。
シュヴァルは優しい目を
しています。
でも走ると鋭い目になるのです。
昨年9番人気から3位、
一昨年3番人気からの3位と
有馬は好成績のシュヴァルさん。


2017年5番人気からの優勝した
ジャパンカップは本当に泣きました。
あの強敵キタサンブラック
にも勝ちました!


初G1勝利、かっこよかったです。


シュヴァルは決して、
当たり前に勝つ馬ではありません。
騎乗にも割と左右されます。
外国に行った際は
ぼろ負けしたこともあります。
でもあきらめなかったときに、
いい成績を発揮することがあるから、
目が離せないのです。


そういうの大事だと思う。


去年の有馬みたいに。
信じてよかったってああいうときに
思うんですよね。


そしてラストランの明日の騎乗は
福永騎手。
実は福永×シュヴァルペアは私が
すごく好きなペアなんです。
私が自分で初めて買ったG1レースの
3位に入ったのがこのペアでした。
しかもそのとき、
確か福永騎手は鎖骨骨折から
復活したばっかり。


で、その時、私もろっ骨2本折ってて。

あ!似てる!って。

(今考えたら何も似ていない)



シュヴァルが2歳のときから
騎乗していたので、
きっと慣れてるんだろうなあとも
感じてたし、
ずっと福永さんが続いて、
2位か3位あたりには
入っていたので、
安定というか。
なんかこのコンビいいなって
言う感じで毎回買ってました。


ただ、1回外国人騎手が乗ったときに、
シュヴァルが優勝しちゃって。
割と好成績を残し始める。

その頃から福永さんが乗らなくなった。
えーじゃあ、
今まで福永さんと組んでたのは
なんだったのよ。。
と思うけど、
シュヴァルもまんざらではなさそう。


実際昨年10月から乗ってないし。



あー、かっこいい!
かわいい!
そして、明日。
シュヴァルは福永さんと共に
ラストランへ。


7歳。


本当は去年引退だったけど、
好成績によりあと1年頑張った。

馬界で7歳なんてもう先輩中の先輩。

過去10年のデータで7歳馬が
3位以内に入ったことはない。
2009年8歳のエアシェイディが
3位に入ったくらい、
6歳以上は確率低い。


でも奇跡が起きてほしい。。


エリ女で6歳で2位になった
クロちゃんみたいな
奇跡起きればいいな。



そうそう。
有馬記念って、
M-1の優勝者が日本語名だと
3歳馬が勝つってジンクス
あるんだけど、
明日はM-1よりも有馬が先。
そのジンクス使えないから、
シュヴァル、
勝っちゃってもいんだよ?


どーんと戦ってこーい!!







馬とカキ氷のことになると
永遠と語れる。
まさに知識の偏り、、




よいこはまねしないでね。
けいばはおとなのあそびです。



: *:* ͡∀✪͡byebyeeeee