: *:*⋆ฺ ✪້͡∀✪້͡helllloooooo

暑いですね。
溶けていませんか?

私は溶けています。

カレーとカキ氷しか食べたく
ありません。


夏バテ。だけどバテる時間もないので
カレーとカキ氷で栄養補給!




隠人の公演から1ヶ月が
経ちました。
早かったです。
ものすごいスピードで月日が
経っていきました。


久しぶりに台本がない日々で、
といいつつ、
隠人を観てくださった方から
是非出てもらえませんか?と
連絡を頂き、
そちらの台本を読んでみたり、
11月の作品の役について考えたり、
やはり稽古がなくても、
芝居とは関わっていたいようです。


「天女さん」
についてお話ししていませんでしたね。

未だに観劇に行くと、
知らない方からも
天女さんだ!と言って頂けて、
チーコ同様、
代名詞になりつつあるみたいで、
心の中でかなりニヤニヤします。


天女さん
過去一難しい役でした。

喜び、
怒り、
悲しみ、

そういうのは今までの舞台でも 
数々表現してきましたが、

憎しみ

って、
日常生活でも滅多に味わわない
感情ではないでしょうか。


ご存知の通り、
訳ありの役が多く、
過去に父親を殺されて、
敵討ちをする時代劇の母娘を
演じたことがありましたが、

最初はそのときの感情かな?
と思い臨んでいました。

本読みに入り、
感情にセリフを乗せると  
いうのでしょうか。
わーーーーーーーーーー  
と喋り、
これを固めていくかと思ったある日。


真逆の演出が来ました。


感情は出さないで下さいと。


なんやねん。
こちとら親殺されてんねんで。 
感情的にならずに冷静に殺人鬼たちを
殺し返せへんわ。


というブラックな気持ちをどうにか
こうにか隠して、


はいわかりました♡

と返事したものの、
どうしていいかわからない。


ラストシーンをやる毎に
違うよなあとしか思えませんでした。



岩下志麻さんみたいに
.
.
松雪泰子さんみたいに
.
.
.
妖艶
.
.
凛と
.
.
.
冷酷に


今まで言われたことのない
修飾語の数々。


どれだけ動画を見たか
わかりません。


殻を破りきれてない
とか
もっとできます
言われても、

なんか方向性を間違うと
大変なことになりそうなので、
ずっと自問自答の日々でした。


大抵の芝居、
本番3日前に役が降りてくる
傾向があるのですが、
今回は迎えに行かないと一生
降りて来ないんじゃないかと
思いました。


小屋入り直前、
おばあことカオルさんから、

声色を変えるってこういうことよ
と言わんばかりに、
夏目雅子さんの
「なめたらあかんぜよ!」
の動画が送られてきました。


20秒くらいの動画でしたが、
ぞわーっとしましたね。



ただもう後は小屋入りでしたので、
その場に立って、
夏目雅子さんと岩下志麻さんと
松雪泰子さんに降臨してもらい、
天女さんと合体して!
と願うばかりでした。


ゲネ前通し。


やっと演出家からのokが出ました。


やっとですよ。やっと。
長かったねーー



天女さん、ことトキ。 
豹変シーンの前、
稽古場ではこうしようああしようと
思いながらやってたのに、

劇場入った瞬間、
何かがすっと降りてきて身体に
入ってきて自然に口が動いたのは、

やはり、
怨みを晴らしてっていう
貴女の怨念だったのかしら?


岩下志麻を超えた!
という共演者からのお言葉は、
お褒めの言葉top10に値しますので、
大切にしまっておきたいと
思います。


胸が締め付けられる程辛くて、
自分がその立場になったら
どう乗り越えるんだろう?
救いのないような悲しみを
貴女と一緒に味わい、
私は今回役の重さと共に、
沢山のことを教えてもらいました。


3年前の咲江ちゃんは
感情的に喋っていたけれど、 
3年経ち、
何か違う表現の仕方を学んだ
ようです。



着物芝居は久しぶりだったのに、
所作に関しての悪い評価は一切なく
寧ろ着物が似合う!との声もあり、
あらこれからも
着物芝居やろうかしら。


1ヶ月経った今振り返られるのも
先日、久しぶりにカオルさんと
孝次さんにお会いして、

あんなことあったわね、

こんなことあったわね、

の後に、


孝次さんが、
また何か演出させて下さい。


と仰ったときに、
ストーンと気持ちが走馬灯のように
おりてきました。



昨日から10月ひなた号スピンオフ
の稽古が始まりました。


戸田恵子さん×吉田羊さん×板谷由夏
さん÷3


これでいきたいんだよなー


10月6日、
お時間ありましたら、
柏までいらして下さいね!


大海原さんという教育委員長の役
です。


下の名前ついてないけど、

麗子!


絶対麗子って感じ。


楽しませて頂きますよん。




頑張りマーシュマロ♡


: *:*⋆ฺ ✪້͡∀✪້͡byebyeeeee