゚:✩ *:゚*。⋆ฺ ꒰⁎✪້͡∀✪້͡ॢ⁎꒱helllloooooo


去年あたりから、
ブラックフライデーと
世間が急に騒ぎ始めましたね。


だいたいさー、
Thanksgiving (感謝祭)やらない日本が
何言っちゃってるのよー??


どうせあれでしょ??
ハロウィンや
バレンタインが、
本来の意味を差し置いて、
コスプレする日と、
お菓子あげる日
っていう日になっちゃってるみたいに
ほとんどの人は
お店がセールする日
とでも思ってるんでしょ??


勝手にアメリカの文化を、
日本に取り入れて、
カッコよく経済効果に
結びつけてんじゃないわよ!!!



っていう、
ブラックフライデーだけに
ブラックなひこちゃんが
出て来る前に。



読者の皆様特別!
本日はブラックフライデー講座を
したいと思います。


{B15F9FAC-E0A2-4A44-86C6-13415AA6B936}

まず、
アメリカにはThanksgivingという、
収穫感謝祭があります。
11月の第4木曜日と決まっています。
1863年にリンカーンさんが言い出した
ことが発端です。
(当時は11月最後の木曜日でしたが、
ルーズベルト大統領が第4木曜日に
変更しました。)


では何に感謝するのか?
時は更に遡り1621年。
イギリスからの移民(ピルグリム)
がアメリカでの初めての収穫を神に
感謝し、
そして冬を越す知恵を与えてくれた
アメリカの先住民たちを招いて、
パーティをしたことに由来します。


このパーティ、
沢山の食事が出て、
歌ったり踊ったり、
3日も続いたんですって。
とんだパリピです。



だから収穫感謝祭と言えども、
感謝をする日なんです。
友達や恋人や家族に対して、
感謝を言う日です。


ニューヨークでは
サンクスギビングパレードも
行われまして、
街中は観光客だらけになります。


そしてなんとお店やレストランが
17時くらいに閉店します。


 観光客にとっては大変ですけどね。


皆さま、
早く家に帰って家族と
過ごしましょう。


という訳です。


{2A8554B8-2A57-44FE-B70F-ECA1F471C2D1}

そして、そして、
いよいよその時がやって来ます。
深夜2時、
普段はみんなが寝静まっている時間。
街中に人がうようよ。



ええ。
セール開始です。


電化製品なんかは75%オフとかです。
Tシャツは$1とかです。


以前、アメリカに行って1年目、
ブラックフライデーの日に
何もわからずに深夜に
買い物に行ったことが
あったんですね。
トイレットペーパーと牛乳を買いに。

 

そしたら、
ブラックフライデーのセールの列に
並んでいて、
気づいたらテレビ買ってました。



そんな日です。



なんか買っちゃう魔法の日です。
 


クリスマスセールに先駆けて、
お店側もいろんなものを
売りつくすんです。


で、なんでブラックか。


黒字になるからです。
11月って出費が少ないんですって。
そこに、このセールを持って来ると、
経済的に潤うってわけですね。

  
よく考えたものです。



 
というのはとても簡易的な回答で。



せっかくなので、
アメリカ流の解釈をお教えします。


時は1960年代。
フィラデルフィア。
(ちなみにわたくしが幼少期を
過ごした街)


Thanksgivingを終えて、
クリスマスの買い物に、
地方からやって来た大量の観光客
や買い物客。
更には、
同時期になぜか開催される
フットボールの試合を見にきた観客
で街中はごった返したそうです。


駐車違反続出。
喧嘩や暴動、犯罪まで。
地元警察さんは寝ずに働きました。


そんなカオスな様子を皮肉り、
表現したのが、
“ブラックフライデー”
だったそうです。


逆に地方の警察は
みーんなが買い物に出てしまうため、
住宅街が真っ暗になり、
犯罪率があがるから。
“ブラックフライデー”と言ったという
説もあります。


いずれにせよ、
警察官の方が言い出した言葉です。


ただ、
小売業者が黙っていませんでした。
せっかく、Thanksgiving次の日の
書き入れ時に、
マイナスなイメージがついてしまうのは
お店として困る!
ということで、


大規模セールを計画したのです。


また各小売業者で利益が出た場合は
黒字で記入、
不利益になった場合は赤字で記入
するという風に、
黒に対してプラスなイメージを
経済界から広げていったという
わけです。



と、いうことで深夜の
ブラックフライデー講座でした。



割と真面目に書きましたので、
くれぐれも、 
ブラックフライデーって、
いろんなものが安くなる日だよー
って言わないでよね。



もし言ったら、

.
.
.


ブラックひこちゃんが君臨するぜ。




今宵もブラックスキャンダルを
観てから寝ます!





では、
明日も笑顔で過ごしマーシュマロ♡


゚:✩ *:゚*。⋆ฺ ꒰⁎✪້͡∀✪້͡ॢ⁎꒱byebyeeeee