本籍地覚えてますか? | 葬儀と墓のプロのつぶやき

葬儀と墓のプロのつぶやき

現代葬儀やお墓事情、それにまつわる話しをわかりやすくつぶやきます。



自分の本籍地あなたは覚えていますか?昔は免許証に記載されていましたが今では現住所しか記載されていません。実は人が亡くなると絶対に必要な死亡届けには本籍地を初め普段書かないような記載事項がたくさんあります。自分の本籍地すらわからない方が多いのに親や兄弟の本籍地まで把握している人は一体どれくらいいるのでしょうか。死亡届けにはその他に筆頭者の記載欄もあります。さて筆頭者とは何だかわかりますか?

 通常は葬儀社が代行して記載、提出してくれますが即答できるように調べておくと根掘り葉掘り聞かれずに済みますので是非把握しておいて下さい。また死亡届けは役所に提出して火葬許可証を取得しますので必ず数枚コピーを取っておいて下さい。後々の様々な手続きの際にコピーを添付する必要が出てきます。再発行にはかなりの金額がかかりますので…