ども、ヒデレトロです。


なにげにテレビを観ていると、昔から流れてるCMって、ありますよね?


今回は福岡ローカルネタにはなりますが、現在も流れている懐かしいCMをちょっと取り上げて懐かしんで見ようと思います。


はじめに言っておきますが、必ずしも福岡だけのCMということではなく、こちらで今も流れている懐かしいCMという意味なので、そこの部分はご了承くださいませ~


それでは、まいりましょう。




  布亀の救急箱


⬆️まずは、こちら。

今でもよく流れていますね。

昔からのCMでそのまま同じCMで流れています。CM中に流れる曲も昭和な感じがバリバリしますね。



  博多ぶらぶら


⬆️こちらは、ゴールデンウィークやお盆などになったら流れてますよね。
なんか、そんな気がしますが…。
帰省した方に向けたものなのかなと、メーカー側のそういう意図でしょうかね。
冷静に見ると、なんか怖く思いますが、私だけでしょうか?


  にわかせんぺい


⬆️こちらも博多ぶらぶらと同じように、ゴールデンウィークやお盆あたりに近づいてくるととたんに見かけるようになるCMですね。
基本的に昔のままのCMを流していて、懐かしいですね。



  雪うさぎ


⬆️こちらも、RKB(毎日放送)で夕方ニュースを観てると見かけるCMですね。
最近は、一部リニューアルしたCMになっていますね。

ひと昔は、これを観てからの「ヤン坊マー坊天気予報」を観てた記憶がありますね。





  湖月堂の栗饅頭


⬆️こちらは、現在もよく見かけるCMですね。

お~ぼ~えていますか~、栗の味~

と、いう歌がおなじみですね。

私が小さい頃観てたとき、、こちらの最後、暗闇の中に湖月堂のロゴがライトアップされ、終わるのですが、このまわりが暗くなるのと、曲の感じが相まって少し怖く感じていました。




  TAX


⬆️こちらは、深夜帯よく見かける  CMですね。
TAXっていうと、この音楽とダンスですよね。これを観るとなんか夜中やなと感じるくらい、定着してるCMです。

一時期映像、音楽ともに新しくなってましたが、最近は昔のものに戻ってますね。

私的にも昔の方がよかったのに…、と思ってたので、昔のバージョンに戻ったCMを観かけると、懐かしく感じられていいですね。



  質みなみ



⬆️こちらも昔から流れてるCM。たぶん、平成初期あたりから流れてるCMかと思います。

アフロ頭のお兄さんが印象的で…当時「進め!電波少年」という番組で出演していたなすびさんをなんとなく彷彿とさせるということもあり、とても印象の残ってるCMですね。



  博多の女


⬆️こちらも懐かしいCMの代表格でしたが、ここ数年のうちにうどんマップのアキラ兄さんバージョンに変わってしまったんです。アキラ兄さん自体はいいのですが、うーん、惜しい…。





  南蛮往来


⬆️こちらも独特なメロディ、歌声が印象的なCMでしたが、最近は広瀬香美さん歌唱のバージョンに変わっております。これはこれで好きですが、懐かしさという点では薄れてしまいましたね。




…てな、感じですが、いかがでしたでしょうか?

今回、思いつくものでいくつか取り上げてみましたが、この他にもいくつかあります。


福岡だけでも、こんないろんな懐かしいCMがあるわけなので、他の地域でもさまざまな懐かしいCMがあるのかと思うと、なんかわくわくしてきますね。


という感じで、また見かけたら、紹介していきたいと思います。



それでは~