ども、ヒデです。

今回も九州ローカルネタになりますが、、
この間、久しぶりにマリノアシティ福岡に行ってきました。




まずは、こちら。

「日本一周旅行ゲーム」

右下からメダルをレバーではじいて途中にある穴に入らないように段々と左上のゴールを目指していくというゲーム。

レバーの絶妙な引き加減が難しい。半分は運もありますね。



次は、
「のってけケロ」

こちらは、赤いパンチボタンを叩いてメダルを皿に乗せたらメダルが獲得できるというゲーム。

これが、めちゃ難しい。
叩く力加減のコツがつかめぬまま、お皿に乗せることはできませんでした。

といった感じで、こちらのゲーセンでは、このようなレトロなゲームが楽しめます。

もっと、このようなたくさんのレトロゲームが楽しめる場所はないのか?

九州でいうと、ピンと来るのは、、

長崎県佐世保にある
西肥シルバーボウルという
ボーリング場です。


こちらは、ボーリング場とは別に、懐かしのエレメカがたくさん稼働しており、昔ながらのアナログなゲームが遊べます。

私も6~7年前一度行ったことがありますが、ホントに貴重なエレメカがいろいろとありますよ。

現在はどうかわかりませんが、セガのレースゲーム「デイトナUSA」も置いてあり、実際にプレイもできましたよ。
⬆️こちらが「デイトナUSA」

こんな感じで、当時私自身のインスタにもあげてましたが、実際に遊べてましたよ。

現在も遊べるといいな。

その他にも、、










などなど、、
こんな感じの他にも多数のエレメカが遊べてましたよ。

これらも、現在も遊べると思います。
いずれも古いゲームなので、故障などして遊べなくなったものもある可能性があるかも。

うーん、久しぶりに行きたくなりました!

日本全国で見ると、まだまだこのようなレトロゲームが遊べるスポットがあちこち残っていると思います。

もし、お住まいの地域で遊べるスポットがあれば、ぜひ遊んでみてください~


それでは。