ども、ヒデです。


ふと、思い出したのですが、、

昔、餓狼伝説や龍虎の拳などのSNKが出してる格闘ゲームのテレビアニメスペシャルやってましたね。


この昔というと、当時私が高校生の頃でした。

もう、30年近く前の話ですね。


私も気がつけばアラフィフ。

年月が経つのは、早い…。




 

 そうそう、これですね。

「バトルファイターズ」っていうサブタイトルがついてましたね。



まずは、

「バトルファイターズ 餓狼伝説」

こちらは、1992年12月23日に放送されたとのことで、やはり、冬休みと記憶が残ってたのは当たってましたね。


続編である、

「バトルファイターズ 餓狼伝説2」は、翌年1993年7月31日に放送されたそうです。


こっちは、夏休みの時期だったんですね。


それは、覚えてなかった。


内容は、基本的にゲームのストーリー設定をベースに作られていて、どちらも見ごたえのある作品だったと思います。


どちらも、ビデオ録画していて、何度も観てた記憶があります。



 

 

「龍虎の拳」もありましたね。

こちらは、バトルスピリッツというサブタイトルがついてますね。


こちらは、1993年12月23日に放送されてました。


「餓狼伝説」の勢いそのままに立て続けに放送してたんですね~。



内容は、、


うーん、覚えてないな~。


ゲームの方は、龍虎の拳、龍虎の拳2ともにプレイしてましたね。


この当時は、夏休みのバイト代で買ったネオジオ本体を持っていたので、龍虎の拳を中古でかってひたすらCPU戦クリアを目指して遊んでましたね。


 そうそう、「サムライスピリッツ」もあったな。


こちらは、1994年9月18日に放送されたようです。


1994年というと、

「THE KING OF FIGHTERS 94」が稼働したばかりの頃でしたね。

「餓狼伝説スペシャル」もまだバリバリ稼働してた頃ですよね。



こちらも、肝心のアニメの内容は、、覚えてませんね。


ただ、あったなという記憶のみがかすかに残ってる程度です。



あと、、

これらのアニメ放送の間のCMも豪華で、それぞれのゲーム作品のCMが流れてましたよね。

しかも、ロングバージョン。


https://youtu.be/DzBlQ3Upy8o?si=dgDUFVUXX-X5yQJe


↑例えば、餓狼伝説のときは、こんなCMが流れてましたね。




番組丸々、SNKって感じで、いかに当時格闘ゲームブームがすごかったのか、いかにこれらのゲームが人気があったのかが、よくわかりますよね。



 

そんな中で、 餓狼伝説は人気があったのか、映画化もされましたね。


私は、観てませんが…。





ということで、人気格闘ゲームのアニメについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?


現代では、ないですよね~。


いかに当時が格闘ゲームブームだったのかということがわかるのではと思います。



1990年代、格闘ゲームにハマってた私の世代であれば、ピンと来た方、懐かしいっ!と感じた方がいらっしゃるとうれしいですね!



それでは。