ども、ヒデです。


小学生の頃、

風邪とかで休んだ日…。


横になってよく教育テレビの番組を観てたのを思い出しました。


というわけで、今回は当時よく観てた教育テレビの番組についてお伝えしていきたいと思います。



私が小学生というと、1980年代になりますので、その頃の番組ばかりです。


それでは、まいりましょう。





https://youtu.be/2p51e0N0iuI?si=sIM5jDn4AQqrmsVY

  できるかな

できるかなといえば、ノッポさんにゴン太くんのコンビでの工作番組ですね。

ノッポさんは基本的に全くしゃべらず、ゴン太くんがしゃべったり、ノッポさんの作るものを解説したりというこの番組進行スタイルが特徴的でしたね。

いろんなものを形にしていくという、作ることの楽しさというのが純粋に伝わる番組でしたね。





https://youtu.be/sUttK-TVMsk?si=pwJuulDL1qGafQJP

  いってみようやってみよう

これもよくみてました。

なっちゃんというお姉さんとポッケというおさるのキャラクターがメインの番組。


毎回、オープニングでなっちゃんが舞台となる場所のあちらこちらで歌って踊って登場。


その後、



「ポッケ、ポッケ、パピプペポ~ッケ~…」



と、おさるのポッケが歌ながら登場というのがお決まりのスタイルでしたね。






https://youtu.be/UIpiFItEkpQ?si=OC0BltZ5pPvdSbkJ

  それいけノンタック

これも、私と同じ世代なら、ピンときますよね。



「おでこのめがねで、デコデコ、デコリ~ン!」


と…いって、メガネをかけていろんなモノと会話をするっていうようなやつだったかと。


それくらいですかね、印象として残っているのは。





https://youtu.be/CqieZ5WqOZo?si=gZzTRxbOXQXCqUTw

  たんけんぼくのまち

これも、好きでした!

最後の方でチョーさんが手書きで作るおもしろ地図がまたいい感じでしたね。

だいたい、その回の総まとめ的に地図を書いて振り返るってな感じだったと思います。


チョーさんは、現在も「いないいないばあ」のワンワンの声をされてますね。


私自身は、「たんけんぼくのまち」

娘や息子は、「いないいないばあ」


と、、私達親子ともども、チョーさんにはお世話になりました。






https://youtu.be/uPL_Hmk9Jag?si=9uY_OZMOMr6hG6dd

  おーい!はに丸

「おーい!はに丸」も当時よくみてました。

はに丸の「はにゃ」という口ぐせが憎めないですよね。

馬の埴輪の「ヒンベエ」のくるくる回るしっぽがなんか、印象に残ってますね。


ここ近年でも、ちょっとした特番で登場したりして相変わらずのゆる~いノリでいいですよね。





https://youtu.be/NVdZwVUCF-8?si=xjSioq2tiVDl_ijp

  ばくさんのカバン

細かい内容については、覚えてませんが、毎回はじまるときはなんかすべり台からカバンを抱えたばくさんが降りてくるところからというのが、お決まりのパターンだったかと思います。


うーん、それくらいしか覚えてませんが、当時はよくみてましたね。




https://youtu.be/ABQesXzFe3I?si=Xjdz2PuMIgOnwRGb

  おかあさんといっしょ(にこにこぷん)

これは、現在も放送されている幼児向け番組ですが、この中で着ぐるみの人形劇がありますが、このキャラクターで世代がはっきりとわかります。


ちなみに、私が当時観てたときは、


「にこにこ、ぷん」でした。


じゃじゃまる、

ぴっころ、

ぽろり


と…、私世代であれば、これに登場してくるキャラクターたちのこの名前を聞いただけで、ピンとくるのではないかと思います。


あと、これの好きなのは、


話の場面が切り替わるとき、


花たち(はなばなガールズという名前らしい)が、


「あらあら、おやおや、それからどんどこしょ~」


って、歌うところが好きでしたね!



https://youtu.be/NRYxGBeg3Dg?si=NXh-iaxA_ORZ-sgB

  わたしたちのくらし

これについては、ほぼ記憶なし。

ですが、


かすかに、

かすかに、、



断片的な記憶として残ってるのが、


番組はじめに、、


「やあ、クラさんだよ」


と、何かしら手で決めポーズをして

登場してくるおっちゃんがいたなという…。


もう、これだけ。


社会の番組だったんじゃないかと思いますが、番組の内容やクラさんというのもどんな人だったのかも、まったく記憶にございません~💦




https://youtu.be/u7OYVePjXAk?si=GwgNq_OOLGKHZ9T6

  さわやか3組

こちらについては、学校の道徳の授業でも、よく観てた番組だったかと思います。


普段は使わない教室のテレビや視聴覚室で観たりしてたと思います。


教室のテレビ、なんか上の方にあったな。

天井から吊るしてあった台にテレビが固定されてたな。


観たあとで、内容についていろいろと発表したり、感想文書いたり、とやってたような…。


主題歌がけっこう特徴的でしたので、覚えてる方もけっこういるのではないかと思います。







と、いうわけで、いかがてしたでしょうか?


どれも1980年代にバリバリ教育テレビ(現Eテレ)で放送されていたものばかりなので、私と同じ世代であれば、ピンと来たのではないかと思います。


今回、挙げた番組以外もまだまだ懐かしの番組があるはずです。


もし、あれば教えてください~っっ!



それでは。