ども、ヒデです。



1980年代~1990年代での思い出として、夏休みや冬休み、平日でもそうですが、よくアニメの再放送やってましたよね。


今回は、そのアニメの再放送を私なりに思い出してみました。



まずは、私の住む福岡での夏休みのアニメ再放送といえば、、

 


じゃりン子チエ


もう、これ一択ではないでしょうか…。


RKB毎日放送で毎年繰り返しやってましたよね。


午前10時30分ごろでしたかね。


夏休みに毎日観るのがルーティンでしたね。


で、平成になってから


FBS福岡放送にて


名探偵コナン


 コナンもやってましたよね。


いまだに続いているのは、すごい。


今観ても、映画も含め面白いですもんね。



それから、、



冬休みであれば、年末あたりに


Dr.スランプ


 

 アラレちゃんの映画のやつ。

宇宙船でみどり先生を助けに行くやつだったような。


いかにも映画版というような展開で、面白かった記憶があります。



ゲゲゲの鬼太郎


 

ドラゴンボール



 

 

 

などのような劇場版を毎年これら以外の作品もいろいろとよくやってましたね。


ドラゴンボールZの劇場版は、ビデオ録画してましたね。



その他に、、


平日であれば、


夕方にいろいろとやってましたよね。


パッと思い出したアニメとしては、


機動戦士ガンダム


 

 


機動戦士Zガンダム


 

 


機動戦士ガンダムZZ


 

 私の世代は、ガンダムといえば、このあたりがドンピシャですね。


当時、ガンプラもよく買って作ってました。


テレビアニメではありませんが、

ここからの、劇場版


逆襲のシャア


 

 これも傑作でした。


で、話をもどします。


他には、


妖怪人間ベム


 


マジンガーZ


トムとジェリー


 

 仲良くケンカするのがトムとジェリーですが、

トムとジェリーが仲良くてケンカしない

トムとジェリー2

というのがありましたよね…。 




未来少年コナン

 

タッチ



タイムボカン


 

 ヤッターマンとか他のシリーズもいろいろと再放送してましたよね。




などなど、当時はよく繰り返し再放送されてた記憶があります。


これは、ほんの一部にすぎず、さらに多くのテレビアニメが再放送されていました。


地域も変われば、また違うんでしょうね。


あなたのお住まいの地域は、当時どんなアニメの再放送してましたか?



頭の奥底に眠る記憶を引き出して思い出して、懐かしんでみてはいかがでしょうか?





それでは。