「パーティジョイ」って、知ってますか?


ふと、小学生のころ…年代にすると1980年代ごろ、ボードゲームをいくつか持っていたなと思い出しまして…。


「スーパーマリオ」とか「戦場の狼」のボードゲームとか…。


とても、とても、かすかな記憶…。


…というわけで、ちょっと、ググってみました。


そしたら、、


ありました!!




 

 

 まさに、、これです。


このパッケージ、イラスト。


脳内が、、


ぶわ~っと、、


きましたね!


一気に記憶がよみがえってきました!!


パッケージは比較的コンパクトな大きさで、

中に折りたたんで入っており、広げて遊ぶボードゲームだったように思えます。


確か、小学2~3年生あたりの頃だったかと思います。


その頃は、「スーパーマリオブラザーズ」が大ヒットでファミコン本体も品薄状態。そんなこともあり、ファミコンはまだ所有しておらず、ファミコンは憧れの存在でしたね。

その代わりに、このようなボードゲームや電子ゲームなどで遊んでましたね。


ファミコンは、友達の家でよく遊ばせてもらいましたね。


その時に、スーパーマリオや戦場の狼を遊ばせてもらっていて、これらのゲームを知っていたところで、これらのボードゲームを買ったんじゃないかなと思います。


それで、

これらのボードゲームは、パーティジョイというシリーズらしく、バンダイより実に135種類も発売されていたそうで、それを知って驚きましたね。


確か、当時のテレビCMでも、、


「ボードゲームはバンダイ」って、なんかやってたような…。


1990年代まで発売されていたというのも知らなかった。


結構、テレビゲームをベースにしたものがいろいろと出てるのにも驚きました。


他にも人気アニメを題材にしたもの、完全オリジナルでオーソドックスなものといろんなジャンルのボードゲームが発売されていたようですね。


そんな、パーティジョイを網羅した書籍も出てるようで…


 


今回は、懐かしのボードゲーム、

「パーティジョイ」についてでしたが、私と同じアラフィフ世代ならピンと来る人いるんじゃないかな…と思いますが、どうでしょうか?



それでは。