昔、ファミコンをはじめ、まだテレビゲームが流行る前の頃、1980年代でしょうか…。

私、その時小学生でしたね。

当時、いろんな電子ゲームで遊んでました。


昔よく遊んでたなぁ~と、思い出し、

ふと、懐かしんで調べてみたら、Amazonで販売されているのを発見。


そんな、当時遊んだ電子ゲームについていくつか紹介していきたいと思います。


 

ゲームウォッチと言えば、、

任天堂。


これは、「ドンキーコング」


うん、懐かしいっ!


十字キーがファミコンのコントローラーと同じで、らしさを感じますね。


このゲームウォッチは所有はしてなくて、当時

いとこが持っていて、いとこのうちに遊びに行った時によく遊ばせてもらってましたね。

これが遊べるというので、いとこのうちに行くのが楽しみでしたね。



これは、持っていました。

アラレちゃんのゲーム。


建物から出てくるキャラクターに


「んちゃ!」


と、あいさつしまくって点数を稼ぐゲーム、、

だったと思います。


待たせ過ぎると、げんこつ食らったりして一機失う…みたいな感じ。


 

 こちらは、キャプテン翼のゲーム。

その名の通り、よくできたサッカーゲームです。


もう、記憶がおぼろげでどんな操作方法だったのかはっきりとは思い出せませんが、持ってたのは間違いないですね。


当時は、原作とテレビアニメと爆発的な人気でしたからこういった商品化もされていたわけですね。

 

 こちらも、懐かしいっ!!

パーマンのゲーム。

「きてよパーマン」


これも当時、持ってましたね。


遊び方は…おぼえてませんね。


 

ゲームウォッチ きてよパーマン

 こんな風に、ふたを開けるとカラーの液晶画面が。


基本的にモノクロ液晶が多かった中で、カラーというのもよかったですね。


 

 これもよく遊びました。


「ビートマニアポケット2」


電子ゲーム版ながら、しっかりビートマニアしてます。

スクラッチもしっかり操作できます。

操作性、サウンドともに電子ゲームとして忠実な移植度ではないかと思います。




他にもいくつか遊んでた電子ゲームがあるのですが、思い出せそうで思い出せません。


もし、思い出せたものがあればまた紹介しますね。


それでは。