こんにちは。

日・中・英トリリンガルをもっと増やしたい語学コーチ hikokoです。

 

 


 

キラキラ7月7日からLINE公式アカウント始めますキラキラ
 

ただいま準備中ですので、もうしばらくお待ちくださいね。
 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はTOEIC S&Wって何?ということで、受験した感想と対策をお話しします。

 
私が受けた会場は10数人程度。

L&Rに比べると、かなーーーり人数少ないですね。
 
なぜパソコン受験なのに会場まで!と思いましたが、これは不正防止が目的のようです。
 
受付開始→ 本人を写真付き証明書と照合→ その場で写真撮影→ 試験部屋の席へ案内される、という流れでした。
 
 
 
 
Speaking
 
 
案内された教室にノートパソコンとヘッドセットが準備してあり、受付がすんだ人から順に受験開始。
 
一緒に開始!ではなく、ばらばらに始めるのです。
 
パーティションがあるとはいえ、開始タイミングが違うので、周りの声がもろ聞こえます。
 
これは、自分の声に集中するメンタル準備もしないとだめですね〜
 
 
 
Q1-2  Read a text aloud

45秒間黙読の後、音読開始。
 
ここは、周りの声に惑わされない。
 
落ち着いて発音とストレスの位置、全体のイントネーションに注意してのぞみましょう。
 
 
Q3-4  Describe a picture

写真描写は描写パターンがあるので、事前練習がマスト。

写真が見えない人にも、わかるように!を心がけます。
 
 
 
Q5-7  Respond to questions
 
1問目と2問目は15秒。3問目は30秒あるので、意見と理由を言えるとOK。
 
 
Q8-10  Respond to questions using information provided

45秒間広告記事を見て、それに関する質問に回答。
 
1問目と2問目は15秒。3問目は30秒あるので、意見と理由を言えるとOK。
 
黙読時間中に構成を考えましょう。
 
 


Q11  Express an opinion
 
45秒考える時間があり、60秒話す。
 
意見、理由、サンプル、結論が必要。
 
黙読中にメモできるので、そこにささっとロジックを書いていくとよいです。
 
筆記用具は試験官の方が最初に渡してくださいます。
 
 
 
 
Writing
 
英検一級の時に猛練習したサンドイッチ作文が役に立ちました。
 
自分の意見を理由付きで述べて締めくくるやつです。
 
 
Q1-5  Write a sentence based on a picture
 
写真を見て指定の2単語を入れて1文を書く、これは知っている単語で書けばOK。
 
8分で5問を解きますが、中学英語で乗り切れます。
 
 
 
Q6-7  Respond to a written request
 
10分間の間に email を2つ見て、それぞれ指示のフォーマット(問題一つ、要求二つなど)にそって返信を書く。

最初に内容を決めてから、書き出しましょう。
 
メモしてもOK。
 
 
Q8  Write an opinion essay
 
これが一番の難関。30分あるものの、結構ぎりぎり。
 
300単語以上というものの、自分は到達できませんでした。
 
ワードカウンターが出るので、何単語かは自動で計算してくれます。
 
これは不完全燃焼でした、、、
 
 
 
 
 
結論:
TOEICで4技能の総合点数を把握したい方、就職でアピールしたい方には、オススメのテストです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニヤリ ここからは本音トーク:
 
スピーキングだけならPROGOSもありですよね。
 
 
内容的にはPROGOSの方が、話し応えがある感じがしました。
 
スマホアプリで受験可、アプリ版なら無料、結果がすぐ分かります。
 
ライティングは、ChatGPTに張り付けて ”CEFRレベルでどれくらいかを判定してください”と言うと、判定してくれます。
 
なので、個人的にはS&W2回目は受けないな、と思いましたてへぺろ