こんにちは。

日・中・英トリリンガルをもっと増やしたい語学コーチ hikokoです。

 

 

 

 

語順 word order 気にした事ありますか?

 

日常会話では、けっこう語順がフレキシブルです。

 

例えば日本語では、こういう感じです。


「今日行く、学校。」

「学校、今日行く。」

「今日は学校行く。」

「行く、今日学校。」

「学校行く、今日。」

 

 

どれでも意味は通じるので、これはOK。

 

 

 

 

 

さて、ここで自分の過去にした英作文 語順ミスをご紹介します。

 

最近、街中でジム多くなってきましたよね?

 

で、それを表す時に”増え続けるジム”と言いたかったのですが、なんと”大きくなり続けるジム”という意味になってしまいました。

 

 

 

さて、どちらがどちらでしょう?

 

① "The number of increasing gyms" 

 

② "The increasing number of gyms."

 

 

Thinking time  スタート!

 

ここでスクロールをストップ、一度ご自分で考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら。

 

”大きくなり続けるジム” 

① "The number of increasing gyms"

 

 例えばジムがフロア増やしたなど、物理的な大きさ

 

 

 

 

”増え続けるジム” 

② "The increasing number of gyms."

 

こちらが言いたかった!

 

 

 

 

間違えても大丈夫!

 

次に気をつければいいのです。

 

皆さんも、失敗から学びましょう〜

 

 

 

ちなみにジム話はこちらの記事にも出てます。

 

 

 

トレッドミルで軽くランニングするのが、最近のお気に入りです。