こんにちは。


日・中・英トリリンガル英語コーチ hikokoです。

 

 

 

 

 

 

ChatGPTについて、オンライン英会話の講師3人に聞いてみました。

 

(英語コーチとして、スピーキング力維持とアップのために、レアジョブで英会話レッスン継続しております。)

 

 

 

 

1人目

サムネイル

けっこう使ってるよ。質問して答えが返ってくるよね。

それを読むだけでなく、実践するかどうかが大事なんじゃないかな。(Reading and Applying)

 

 

 

2人目

私は自分のブログ記事をチェックするのに使ってるわ。自分の意見が世間に対して受け入れられるかどうか、まず聞いてみるの。(validate my writing)

サムネイル

  

 

 

 

3人目

 

サムネイル

みんな大騒ぎしてるけど、結局は道具。それを正しく使うのがポイントだよね。(just a tool, how to use it appropriately)

 

 

 

 

あと番外編ですが、オンラインレッスン中に日本人生徒が特定の地名などを出す時があり、レッスン中にそれを調べる時もあるよー、と言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

先生も使うし、生徒も使う。

 

最近、ユーザーが多いので、一つ質問するとChatGPTがフリーズします、、、

 

”Too many requests in 1 hour. Try again later.”

 

 

そういう時は、こちらも使ってます。

 

 

 

LINEのAIチャットくん

 

iphoneに組み込んだショートカット

 

Bing

 

Perplexity 

 

 

 

 

 

なぜ語学を学ぶのかを聞いてみたこともあり、それはこちらからご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

AIあるのが当たり前の時代、どう使うか?という3人目の講師の言葉が一番心に残りました。

 

皆さんがどう使ってらっしゃいますか?

 

よろしければ、コメント欄で教えてください!

 

よろしくお願いいたします。