スヌ夫(ダンナ)とこる子(わたし)の2人家族。

心地よい家を目指し、温めてきたこだわりを形にしていくマンションリノベの記録です。

はじめましてはこちらから➡︎⭐︎

************************************************

キッチンについて
詳細を決めていきます。

偶然出会ったTOTOキッチン➡︎


1番悩んだのが、扉のデザインとカラー。


私の希望は、
マットな框の白
こういうイメージ。

框でも、
こういうスクエアの直線的なものが好み。
画像お借りしました。


でも、
日本のどのメーカーも框って木目しかないのよねショボーン白でもほんのり木目調。

あと、直線的な框も少ない。



ま、無い物はない。
最後まで、『ホワイト木目調の框』にするか迷いましたが、框は諦め、シンプルなものにすることにしました。



候補は、
マット
左のユニグレー と、右のユニホワイト
ツルピカ鏡面仕上げの扉が主流の中、マットな物は数が限られます。

鏡面仕上げにすると、ありきたりの分譲マンションのキッチンみたいになりそうで、イヤだったんですよね。


このユニグレー 、濃く見えますが、実際はほんのりグレーでかなりいい感じ。


こんなグレーのキッチンも悪くないなと、
これは、ユニグレーよりかなり濃い目だけど。

すごく迷いましたが、


食洗機がホワイトだったので、
結局ユニホワイトに。



結果的に、
1番安いA1ランクの扉で安くつきました

キッチンって、扉のランクによる値段の振り幅すごいよね。



そして、取手。

取手は、””って決めていたのに、


シンプルなユニホワイトの扉には
取手が目立ち過ぎる気がして、


結局ユニホワイトにオススメだという、
こちらの物にしました。
うん。これなら、
取手が悪目立ち過ぎることもなく、
飽きが来なさそう。



カウンターワークトップは、
人工大理石のライトストーニーホワイト。


コンロは、ハーマンの3つ口。ガス派。
完全に見た目重視ですチュー
五徳はステンレスの方が見た目がきれいでしたが、焼けて黒くなると聞き、やめました。



レンジフードは、
フィルター無しのお手入れしやすいものに。
この写真はキャビネットと同じドア材がついてますが、うちは吊りキャビネットはないので、上までホワイトです。
このレンジフード、ファンをワンタッチで外せるし、凹凸や溝がないので、サラッと拭くだけで簡単にお掃除できます。


これで、年末大掃除とおさらばルンルン




うん、
だんだん決まってきましたニコニコ