十二支の元祖 彦治民芸の2014年の干支『福幸馬(ふくしま)』 | 高柴デコ屋敷 彦治民芸 ~福島県郡山市~

高柴デコ屋敷 彦治民芸 ~福島県郡山市~

高柴デコ屋敷は三春駒・三春張子など三春の民芸品全ての発祥地。
日本三大駒の「三春駒」の黒駒は、子宝・安産・子育て、白駒は老後安泰・ボケ防止のお守りです。
奥に鎮座する『三春駒神社』もオススメです。

みなさんこんにちわ


さて本日は彦治民芸の来年の干支である『うま』をご紹介します!



馬年に福島の幸せを願う!!彦治民芸の2014年の干支『福幸馬(ふくしま)』!!


郷土玩具で日本で最初の年賀切手に採用されたのが、当店の九代目 橋本彦治の制作した『三春駒』です。

十二支の元祖『彦治民芸』が今回製作した2014年の張子の馬は、三春駒の特徴的な模様に加え、三春郷土玩具の特徴である、縁起の良い『松・竹・梅』を模様に取り入れ、よりデコ屋敷らしさを出した縁起の良いものとなっております。

ご覧になった方にとってせな年となるよう願いを込め、また島にせが訪れるように、『福幸馬』と書いて『ふくしま』と読む張子のうまを製作いたしました。

この彦治民芸の『福幸馬(ふくしま)』を末永くご愛玩していただければ幸いです。


デコ屋敷 彦治民芸   デコ屋敷 彦治民芸