ミニフォーラムにて大いに笑う、の巻 | らふらふ ~笑顔で呼び込む素敵な人生〜

らふらふ ~笑顔で呼び込む素敵な人生〜

ヒコハートラフタークラブから改名しました。
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャーとして、
フラクタル心理学アドバイザーとして、
いろいろな気付きや日常感じることを発信しています。

あらら、日が変わってしまいました。

昨日、12月17日は、私が日頃から
お世話になっている、コープしがさんの


第3回 福祉ミニフォーラム@甲賀


でした。





彦根、高島と、毎回のフォーラムのたびに、
ラフターヨガの時間を作っていただいており、
今回はサントピア水口にて。



そうですそうです、ラフターヨガリーダーの
ふうちゃんが来年2月に開く場所、
サントピア水口~~(#^.^#)

笑ってると、ぐんぐん良いことを引き寄せます♪



というわけで、今回も、
リーダーのふうちゃん、JUJUさん、たかおさんも
フォーラムに参加してくださいました。


さらには、湖南市で私よりずっと前から
ラフターヨガの活動をされてるジョニーさんも
お越しくださり。

ジョニーさんは高齢者施設でのラフターヨガを
ずっとされている方で、今年の5月には
世界中で笑う、ワールドラフターデーin滋賀の
企画もしてくださった方です(#^.^#)


参加されたみなさんにジョニーさんの活動と
ふうちゃんの2月のセッションを紹介でき、
新リーダーさんとの交流もでき、

もう満腹満腹(#^.^#)


笑ったあとのグループでのお話の中でも、
笑うことってとっても良いし、大切よね、との
感想を皆さんおっしゃってくださり、

回数を重ねるごとに、ラフターヨガの深い部分が
伝わっていってるのを感じます。


親の介護や子育ての閉塞感や、
仕事でのストレス。
ニュースで見る政治や経済。

落ち込む材料ならいくらでも見つけれる今の社会。


こんなとき、こんな時代だからこそ、
ラフターヨガをたくさんの方に知ってほしいと
思うのです。


楽しいから笑う、ではなく、笑うから楽しい。


環境や周りの人はそうそう変わりません。

が、自分の心のあり方は自分で選択できます。



ラフターヨガは、作り笑いでもいいのです。


そう、まず笑ってみる。

「笑う」という事を選択する。



もちろんセッションの中での体験ですが、
回数を重ねるごとに、日々の生活、
やがては人生にも大きく影響してくることを
自分の心と身体が感じたとき、

ラフターヨガは、
もはやただのセッションではなくなり、
人生を変えるほどの偉大なツールと
なってくれます。



なんちって、夜中だからでしょうか。

ちょっと熱く語ってしまいました(^^ゞ




お出会いした皆様、ありがとうございました。

またの機会ありましたら、ぜひまた一緒に
大いに笑いましょう~(#^.^#)