健康教室と人生を変える講座 | らふらふ ~笑顔で呼び込む素敵な人生〜

らふらふ ~笑顔で呼び込む素敵な人生〜

ヒコハートラフタークラブから改名しました。
ラフターヨガ(笑いヨガ)ティーチャーとして、
フラクタル心理学アドバイザーとして、
いろいろな気付きや日常感じることを発信しています。

活動の報告が遅くなるのは
皆さんとっくにご存知のことと思います。


はい、そしてまた、今回も。



去る12月1日。


お昼と夜と、二回ラフターヨガしてきました(-^〇^-)


お昼は、彦根市内の公民館、健康教室での
ラフターヨガでした。


50~70代の皆さま、26名と。

疲れすぎないよう、動いたり座ったり、
また立ってやったり座ったり。


終わってからの感想、


とても良い経験ができて楽しかった

普段笑うことがないけどいっぱい笑えた

こんなのがあるなんて知らなかった、面白かった


と、全員の方によかったとのお言葉を
いただき(#^.^#)



男性の方からは


男は昔から笑うなと言われて生きてきた、
でも今日からやってみようと思う



なあんてお言葉もいただき(-^〇^-)


お越しくださった皆様、
ありがとうございました。





そして、夜は「人生を変える12回の講座」



新リーダーのとのとあいすさんも参加♪


こちらは昼間にお仕事をされている女性がメイン、

さらに今回はホームステイでアメリカから
きている21才のカタちゃんも。


ヤッターヤッターイエーイ!

のあとに、

ベリグーベリグーイエーイ!!


をつけて、みんなで笑いました。


今回初めての方、「笑う」ということが難しく
感じられたようです。


でも、それでもいいんです。

一回目から思いっきり笑える方もいれば、
三回、五回、と繰り返していくことで
だんだん笑えるようになる方もいらして、


そう、みんな違ってみんないい。


なのです(#^.^#)


難しい、とセッション中ずっと感じながらも、
後半はだんだん慣れてこられたようで、

「終わってみると体がとっても軽くなったように感じます」
、とのお言葉いただきました。

とても素敵な笑顔で♪



昼と夜、それぞれに違った形の
セッションをしてみて感じたこと・・・



ラフターヨガ、奥が深い~~!!

そして、やっぱりオモシロ~イ!!



来てくださった方に、もっともっと
心から楽しんでいただけるセッションを
提供できるよう、まだまだ、もっともっと
成長し続けていきたいなあ、
と改めて感じた一日でした。


みなさま、ありがとうございました。



というわけで、

これからも、ますます笑うぞ~~(-^〇^-)