“一夫多妻制”にどうも納得できず、複雑な心境になってしまうとき。
ここはフィジーは“monogamy(一夫一婦制)”の国。
だから一人の夫に、一人の妻しか法律上認められない国。
一夫多妻制が認められているのは主にイスラム教を信じる国が多いのですが・・・
インド人が多いここフィジーでももちろん、イスラム教は数パーセントですがいます。
そしてその中にも一夫多妻制をとっている人がいる!!!!!
まずそこにビックリ。
ではどうやって?!
フィジアンの同僚に根掘り葉掘り。だってすごくそこが気になる。
法律上の奥様がいます。そしてその他はmistress(愛人?)という形になるみたいです。
もともと一夫多妻制を取る条件として、全ての妻を平等に扱わなければいけないとのことなので、きっと扱われ方は平等かもしれないけど・・・複雑。
そしてどの奥さまも納得してるらしいけど、「ほんとに~~~???!!!」ってなる。
一緒の家で3人の妻と1人の夫で住んでいる所もあるらしい。まじで?!って思うけどまじで。
まぁ今までは他人事だったけど、仲の良い、しかもフィジアンが妻子持ちのムスリムと付き合っていることを知り、なんとも心が複雑なのです。
だってフィジアンはキリスト教だから一夫一婦制のはず。それで納得できるんだ。と。
本人たちを見る限りすごく仲良し。そして男性はとても束縛。
他の男と会うのはもちろんダメ!友達もダメ!お酒もダメ!クラブなんてもってのほか。
彼女だけの旅行もダメ!会えない日ができると耐えられないとか・・・。そして毎日送り迎えに、毎日夕飯頃に来て夜帰っていく。
え~~~!!!奥さんいるのに?!と納得できない私。
まぁそんなの幸せそうな2人には言えないですけど、でもこの事実を知ってしまって2人を見るたびにとても心が痛い。
彼女は奥さんがいることを知ってるらしいけど、「私たちの結婚式には来てね~」と。
どういうこと??!!
こればっかりは受け入れられそうにありません。
恐るべし異文化です。

