ヒーコ と Fiji -4ページ目

ヒーコ と Fiji

JICA 青年海外協力隊 25年度1次隊 日本語教師 in Fiji

吹っ切れたような気がします。


まぁいろいろいろいろ考えるわけで。でももうしばらく大丈夫だと思います。


そしてフィジーはDiwali(ディワリ)ムード一色。


Diwaliとは・・・

ヒンズー教のお祭りで新年をお祝いするお祭り。いわゆるお正月です。光のフェスティバルとも言われていてみんな家を電飾で飾り、花火をならしまくります☆♪ 今年は11月3日。新月なのかな?恐らく。勉強不足です。


みんななにをするかというと、数週間前からインド人は買い物を始め、花火から爆竹、電飾、神様を祭るいろいろなもの、食材、そして大掃除と忙しい毎日!!そして花火が売られ出すと、毎晩のようにどこかで打ち上げ花火の音が聞こえ、私は日本の夏を懐かしみながら過ごしています。でも当日は夜中花火がなるそうで、きっと寝られない(笑)


まさかフィジーでDiwaliを体験できるとは!です。英語を勉強していた頃に世界のお祭りとして紹介されていて、とても興味があって一回はインドに見に行きたいなぁと思っていたのでテンション上がりまくり!

そして、サリーなんかも作ってしまおうかと(笑)


インド人の女性の正装は2種類あるんです。

1、サルワカミーズ・・・派手派手のワンピースの下にパンツ(レギンス)

2、サリー・・・これはお馴染みきれいな色、柄の布を身体に巻きつけたようなもの


フィジーに来たからにはどちらも着たい!ということでサルワカミーズは先輩隊員に頂いたもので。サリーは作ってもらおうかと。


町もDiwali Saleの文字が踊りだし♪ SALE好きにはたまらない!けど我慢。我慢。


この当日の様子はまた写真でUPしますね!


楽しみが1つ増えました。


活動の方は、ようやく明後日月曜日から少人数ではありますがクラスができそうです。

これは一番の不安でもあり、楽しみでもあります。


ここに来て、英語を話して思うこと。やっぱり英語を勉強してきてよかった。そして語学が好きだわ。

いろんな国の人と対等に話したい!意見を言いたい、聞きたい!と思って長年続けてきた英語。今、とても役にたっていると思います。これは家族に感謝。

英語ができるから文句も言いたくなって任国の人と上手くいかないこともあると言うけれど、そうではないと思っています。ぶつかるからこそお互いの違いを分かり合えるとも。


日本人だ、フィジー人だ、インド人だ、中国人だって言う前に一人の人としてお互い分かり合う努力をしようかと思っています。


スイッチが入ると、頑固で勝気で負けず嫌いな私が見え隠れしますが、そんな私も日本人としてではなく、Hiromiとして日本人の友人同様こちらでもわかってもらえたら嬉しいなぁと。


その為、こっちではフィジー語、ヒンディー語できる限り頑張ります!


Diwali体験したい!っていう人は来年もあるので時期を合わせてきてくださいね~。


では、sota tale~




なんとなく遠のいていたブログというもの。

でも自分がやってきたことを振り返るいいツールなのでやっぱり使おうと思います!


フィジーに来てもうすぐ4か月が経とうとしている!っていうことにビックリ!と思っている自分にビックリ!

最初の1ヶ月、首都スバでの同期隊員との共同生活はスカッとしない天気続きで心が萎えながらも、それなりに楽しくて難なくクリア!



しかーし、任地ナンディに来て2か月間すごく長かった・・・。辛かった。

怒って泣いて、悔しくて泣いて、優しさに触れて泣いて、上がって、下がって、まさに情緒不安定の連続。

こんなにも自分って感情があるんやって思って。日本では熱くなれない、きゃっきゃ騒げない。。。結構なんでも客観的に見てた私。

でも海外のチカラって不思議なもんで、周りに自分をわかってくれる人がいないと思うといかに自分の想いを伝えようかと心と体が働くんです。


そしてその情緒不安定にはこちらの友達も、日本の友達も家族もそして彼氏も、叱咤激励でとことん付き合ってくれたんだな。本当に幸せ者だわ。



そして4か月目を迎えた今、精神的にも少し落ち着き、新たにいろんな悩みはあるけれど決めました!

「流れに身を任せる」ジタバタしてもしょうがない。ここはフィジーだから、できることはやって、時間はフィジーに合わせようと。


こっちにきて思う疑問はたくさんありますよ。

フィジーだからって許せないこともたくさんある!「おいおい!」って思わず口から出ることも多々。

そしてきっとフィジーだからで片づけてはいけないこともたくさんある。

だからそんな時はぶつかってます。疑問はとことん解明。


配属先ではあまりにも意見するから、マネージャーはちょっと私にうんざり。

そしてさらに上からもお叱りを受けちゃった。。。でもそれでも言いたいことは言いたい!

そうじゃないとわかってもらえないもん。ぶつかった上でお互いが納得する。

異文化理解ってきっとこういうことかなぁって。



でもやっぱりいつも思うことはひとはみんなそれぞれ違う。

フィジー人だから、インド人だから、日本人だからじゃない。


クラスが一向に開講されないので、いろんなことを考えちゃいました。

日本語を教えるってなんだろう。日本を紹介するってなんだろう。


そこで前もってわかっていないといけないこと、一概に日本人だたらって人はみんな違った考え、価値観をもっているということ。それはフィジー人やインド人とも一緒。


いっつもいっつも世界ってなんだろう、日本ってなんだろう、ひとってなんだろうって考える時にこの結論にたどり着いてしまうのはきっとこれが一番自分伝えたいことなんだろうなと思います。


まだ来て4か月なのに悩み、問題は尽きないぐらいあるけれどこれも今まで甘えてきた試練だと思って乗り越えていこうかなぁ~。




読んでる人が少ないと思うと、いろんなこと書いちゃいました!



そた、たーれー。(see you again)








ようやく少しは慣れてきて気持ちに余裕が持てるようになりました。

でもきっとこのタイミングが一番危ないんだろうなぁとか思いつつ。


初めての週末!土曜日は先輩隊員の方々、JICAスタッフ、専門家派遣の方々またそのご家族が歓迎会を開催して下さいました。


どのかたもいい方で結局1次会、2次会、3次会まで開催されていました。

いろんなフィジーでの話を聞いて、知り合いができたことへ少しほっとしました。

でもやっぱり気を付けるべきところは気を付けないといけない。「時間が経って慣れてきたら、何がいけないのか、どこに行ったらダメなのかが徐々にわかってくるから」と。それまでは気を付けて行動するに越したことはないとのことでした。


日曜日は朝からテニスに行き、フットサルに行き、運動不足の解消に努めました!って言ってもフットサルは見てただけですが。なんせ日差しが痛い。

テニスだけでバテバテでした。。。


来て思ったことは日本人がイメージするフィジーとは違う。

確かに海のきれいな南国の島だけど、民族の派閥もあり、政治も不安定、犯罪も少なくない、首都は天気も良くない。

それでもフィジアンは陽気で優しい☆


これからの2年間まだまだすごく不安ですが頑張ります!!