ヒーコ と Fiji -2ページ目

ヒーコ と Fiji

JICA 青年海外協力隊 25年度1次隊 日本語教師 in Fiji

きちんと怒ることって難しい。


こっちに来てから何度と怒って泣いたことか。。。(笑)


まぁ泣くのはよくないけど、どうしても怒りがこみ上げた時は上に直談判!!

そりゃ思うようになるとは思ってないよ。そしてフィジータイムもわかるよ。

でもね!ってなる。


そんなこんなをしているうちにもう半年だなんて。

“もう”とか言ってるけ、本当はとーーーーーっても長かった。

あの時間にだけは戻りたくない。


「今考えるとなんであんな事で怒ってたんだろうって思うけど」、、、とはならない(笑)


私って頑固な人間だなぁって思うんです。

でも人として許せないこと。それはどこにいても同じ。

「そんなに真剣にならなくていいから」って。そんなの人の勝手でしょ?!

ほっといてほしい。

まぁそれが迷惑をかけているならともかく、ひとが何に真剣になろうととやかく言われたくない!


もうなんとなく生きるのはやめたんです。


だって「なんとかはならない!」「なせばなる!」だから。


でもようやく、ここにきて楽しいなって思える活動がちらほら。


1週間楽しかった~って初めて思えた今週。

もちろんまだまだまだまだ課題だらけですが。



そして今週末は学校の同僚何十人かで旅行♪

なんて素敵な一週間~♪


これからもまだまだ超える壁は高そうですが、頑張ってみますか!!


支離滅裂な文章になってしまった。。。

フィジータイムとは・・・沖縄タイムみたいにゆっくり時間が流れると思いますか?!

私は思っていました。


一方では正解です!

しかし、たまに時間が消える!


「また何時ごろに待ち合わせね~」

「また夕方にでも電話かけるから~」


と言ったはずなのにいっこうに来ない、かかってこない。


そして次に顔を合わせた時には何もなかったかのよう。あの時間はなかった?!私の記憶違いか?!

英語で上手くコミュニケーションできてなかったからか?!


これが来て4か月半、何度あったでしょうか・・・(苦笑)


もう慣れっこですが。仕事ではさすがに今でも怒ります。



日本人としてでもこれだけは失いたくない。

”約束したことは守る。”



そしてほんとはきっとここにもこれは必要なはずなんですけどね。

そこに気づくにはまだまだまだまだ時間がかかるようです。



フィジーは雨季に突入です!

それと共にマンゴーの季節♪


フィジーの首都がある東部では年中どんよりした空で乾季でも雨が多いのですが、西部は比較的からっと晴れて空が高いのが自慢!


なのにやはり雨季は雨がよく降る。

でも恵みの雨の意味がよくわかるぐらい砂埃や排気ガスの待った道をすっと沈めてくれるのも雨。

それでもじめじめするのでやっぱり高い高い空が好きですけど~!


それで今日生徒さんが急に「私は雨が好きだよ。」と。

「どうして?」と聞くと、

「だって雨の日に歩き回ったりするときもちいいじゃない」って。

「えっ???」

「雨の中を?傘もささずに?」これ斬新です。

さすが南国。


「rain bathっていうの知らないの?」と。


知らないよ。。。

雨の日に日本で大の大人が傘もささずに嬉しそうに歩いていたらちょっと奇妙だもん!!(笑)


もしや日本でも流行ってたり?!いやいや。


でもrain bathにはあった天気があってよく雲を観察しないといけないらしい。

すぐにやみそうな雨はだめ。

弱すぎる雨もダメ。

そんなのは風邪をひく元らしい。

長時間降りそうなどんよりした雲じゃないとだめみたい。


そうすると体温が下がってすっきりする!らしい。。。


興味のある方はどうぞお試しを~。


「絶対やってみるべきよ!」って。


そのうち。そのうち。