電気は消しましょう… | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

こんばんは。ひこちゃんです。


普段は二週間に一回の診察なのですが、今月は幻聴が気になることもあり、一週間に一回の診察でした。毎週診察ということです。




最近の診察での先生との会話↓


ひこちゃん「電気つけて寝てるのですが、身体がバキバキするのでラジオ体操を始めました。」


先生「電気を消しましょう。」




そりゃ、そっか〜(笑)




電気をつけて寝ていたのは、幻聴が怖くてでした。


電気をつけていれば幻聴が消えるかなって。


そんな事を思っていたのが自己暗示になったのか、幻聴が始まった際に電気をつけると幻聴が消えるのです。


自己暗示ってすごいな〜。



でも、しばらくしたら、その電気をつけて寝るというのも効かなくなりました(>_<)


寝ようとすると身体を触られる感覚までする始末でした…


電気をつけて寝て身体バキバキ、電気つけてても幻聴・幻覚じゃ、寝れん〜〜!


そこで思いついたのが、



御守り!



でした(^^)



ひこちゃんは特別にスピリチュアルが好きという訳でもないのですが、思いついたのが御守りでした。


でも外出自由にできないし御守り買いに行けないなと思ってたら、寮の先輩が御守りを買ってきてくれることに!


そして御守りをゲットすることに成功しました!


それからは御守りを身につけて寝ています。


これがその御守り。

紐で首からぶら下げて寝ています。先輩ありがとう!



効果のほどは…




とてもよく寝れました!



幻聴が気にならない&触られてる感覚がなくなりました!


ほんとうに御守りをしていると、よく眠れます。



これも御守りをしてるぞ!といった自己暗示の結果なのかな?


だとしたら自己暗示ってすごいな〜(本日2回目)



身体を触られる感覚があるとは先生には言いづらくって伝えられませんでした。


でも御守りをしてることで、それがなくなったので一安心かな。


また幻聴・幻覚がひどくなるようであれば、その時は正直に先生に話そうと思います!



続いて…



前にも診察用のカバンの中身について投稿したんだけど…

『ひこちゃんの寮生活&通院診察かばんの中身』こんばんは。ひこちゃんです。  今回はブロガーの方やユーチューバーの方が紹介されてるような「カバンの中身」というエントリをしてみたくて記事にしました。  た…リンクameblo.jp

リュック使いにくいな〜ヽ(´o`;


会計のときなど開け閉めが面倒(>_<)


寮メイトともリュックよりトートバッグの方が楽だねとの会話にいたりました。


リュックは遠出するとき用だね〜とも。


あと荷物重いな…


とも思いまして、改めて診察用カバンの中身を整理しました!

  1. トートバッグ
  2. 診察用のお財布
  3. 診察用ポーチ
  4. 手帳
  5. 水筒
  6. ハンカチ2枚


バッグはリュックからトートバッグへチェンジしました!


ポーチは一つにしました!


居室に置いていってた手帳を持ち運ぶことに。


手帳に寮の電話番号とか付箋とペンがついているから何かあった時に便利かなって。


あれ前回より荷物増えてるじゃん〜と思ったけど、お財布はポーチに入るのでセーフ、セーフ( ´∀`)


お財布も普段使う用と診察用とに分けて、ちっちゃくなりました。


ハンカチは手拭き用と汗拭き用の2枚です。


水筒は水筒入れにもなるタオルに入れました。


実は、水筒は三代目です(>_<)


もらった初代水筒が水漏れし、二代目水筒はプラスチックで机の上から落として破損し、三代目もプラスチックですが壊れず使っています。


お水を持ち運ぶ際、水筒はどうしても重要!


これからも大切に使っていきたいな。




みなさまは、よく眠れていますか?


ひこちゃんは眠れないときは↑のようなことをしていました(笑)


誰かの参考になるかな?


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


あとは眠れないとき、ひこちゃんは夜中でも身の回りの整頓を始めます。


カバンの中身もその一環でした!


ひこちゃんはみなさまが、よく眠れるようお祈りしております(o^^o)




今回もブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。



それでは、またね♪




↓ブログ村に参加しております♪クリックしてくださると喜びます(*≧∀≦*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ