美容とか健康とか… | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

こんにちは。ひこちゃんです。

今週は朝食当番です。卵焼きとメカブが出ました。そしてお夕飯は焼き魚の予定です😊

今回は、寮来てから美容と健康的なことについて、こんなの始めたことを書いていきたいと思います!

 twitterを見ていたら、こんなツイートがありました。
「自分のお手入れをするってすごくオススメだよ。」

 

ひこちゃんもお手入れとまではいかないけど、ケアしようと行動してから意欲的になってきました😊


ひこちゃんが美容と健康についてモチベーションを上げてくれることは以下の事柄があるからです✨


  • 主治医がイケメンというか普通の人。
  • 生活のサイクルが出来てくる。
  • 自分のことが好きになれる。


ひこちゃんの主治医の先生は診察の度に、ちゃんとお風呂に入って身だしなみを整えてから診察してくれるし、こちらの身だしなみにも気づいてくれます(髪型変えた〜?とか服装についてコメントしてくれます。)。


なので、ひこちゃんも身だしなみを整えて診察に行こうと思いました😊


下記のもの使って診察前には肌パックやヘアマスクや爪オイルしてから診察に向かうようになりました😊


先生のことが好きというのもあるけれど、準備・行動すると一日がシャキンとします。


あとは生活のサイクルが出来るので、これまたシャキンとします😊


朝の洗顔が終わったらラジオ体操して身体をほぐそう〜とか、そんな感じです。


あとは自分のことが好きになれるからです😊


ひこちゃんが統合失調症になりたての頃は、お風呂に入る度にハエが周りにいる幻覚があって、自分が汚い・醜いからハエが出てくるんだと感じていました😅


そんなことを思っていたら、だんだんお風呂も億劫になり、髪の毛はベトベトでした😓


その頃は高校生くらいだったので、汚キャラな思春期でした😓


今は薬物治療も進んでハエの幻覚はなくなりました😊


お風呂に入る回数も増えてきたので、髪の毛ベトベトな生活からも脱出できたので、汚キャラの頃と比べたら自分のことが好きになれたかもです。



前述が長くなりましたが、続いて、ひこちゃんが始めたことの紹介です〜(^ー^)


ラジオ体操

寮に置いてあった冊子、「大人のラジオ体操」についていたDVDを見ながらラジオ体操を始めました!


始めて一週間経ちましたが、身体がほぐれて、筋の伸びが良くなったように感じます。


怪我の予防にもなるようなので、これは続けていきたいです✨



飲む酢

美容と健康は内側から〜(//∇//)

飲むお酢は他のも試したのですが、飲んでみて美味しかったイオンのトップバリュの物をご紹介します😊

やる気を出したい時はアルギニン配合のパイナップルのお酢を、お風呂上がりなど喉を潤してリフレッシュしたい時は、ざくろのお酢を飲んでいます😊

コラーゲン配合などの謳い文句にもそそられて飲んでいます。

お酢を飲み始めてからダルさがなくなったように感じます✨

個人的にはパイナップルのお酢がとても美味しい!パイナップル味というのも珍しいし美味しいので、フルーツが苦手でなければ、みなさまにもオススメしたいです😊


シートマスク

化粧水や乳液など手にとってパッティングするより一度に全部できて手軽に肌ケアできるシートマスクを使い始めました!

ひこちゃんは朝用と夜用の物を使うことにしました😊

シートマスク選びには一悶着あり、肌に合わないマスクを使ったら顔中が吹き出物だらけになってしまいました😅

肌は強い方かと思ってましたが合わない物が出てくるとは…

そこで売り場で一番売れてるというシートマスクを選びました。多くの人が使うならば肌荒れしにくいのかなと思って。

シートマスクしてる時が一番ケアしてる行動してるなって感じます。お店に行くと色々な種類のシートマスクがあるので色々試してみたいです😊


美顔器ローラー

Amazonでポチりました。入院〜寮に入所してから15キロも太ったということもあり、顔がまん丸になってしまいまして、そんな顔を中心に身体をローラーで引き締めようかと思い購入です。


コロコロとローラーをしていると、しないよりは顔が引き締まったかな?と感じます。


単純にローラーしてると気持ちいいので、これも続けていきたいです😊



光脱毛器

これは自宅でセルフで行う光脱毛器です!Amazonでポチりました。


入院中に半ズボンを履いてる女性のすねがツルツルしていて、思わず何かしているのですか?と聞いてしまいました。


その女性が自宅で自分で脱毛したよと答えてくれて、ひこちゃんも自分で出来るなら脱毛しようと思ったのでした!


答えてくれた女性とは仲が良くて色々お話しできたなあ✨


今は寮に入所していることもあり自由に外出も出来ないので、自分で脱毛しています。


人に施術してもらうのが恥ずかしい方もセルフ式なら脱毛も身近なものになるのかなと思います😊


ひこちゃんはこのセルフ脱毛で6週が経ちましたが、たしかに毛が生えにくくなってきましたよ✨効果ありです✨



ヘアケア製品

ふとシャンプーの製品情報を見ていたらシャンプーと同じライン製品でヘアケアを行う紹介がされていて、シャンプーとコンディショナーしか使ったことがなかったひこちゃんは驚いたのでした。


そこで普段使っているLUXのヘアケア製品をライン購入してみました!


ヘアケア製品が増えたことによりシャンプー手順も増えたのですが、その分髪の毛がサラサラになった気がします😊


それも行動するとケアしてるなあと思ってケアしてる自分に満足できます。


自分で髪の毛を切ってから短い髪の毛ですが、いつか好きなアイドルのようなサラサラロングヘアーを目指そうかな✨



ネイルオイル

ダイソーの300円商品です。ネイルも色々な商品があって、どれを選んだらいいのかわからなかったので手頃なダイソー商品を選びました。問題なく使えているので使っています。


ささくれもなくなるし、夜ネイルオイルして次の日に手を見てみると綺麗に見えるので、ネイルオイルっていいなあと思っています😊



ヘアブラシ

Wetのヘアブラシです。近くのドラッグストアで購入しました。


左が普段使い用で右がヘアドライ用にしています😊 


左は梳かすと髪の毛がサラサラになるし、右は空気が通るのでドライヤーしながら梳かすと早く髪の毛が乾きます😊


持ち手が大きいので梳かすのも楽です✨


使ってみて良かったので母や妹にも使ってもらいたいなと思いました。いつかプレゼントしようと思います🎁



サンプル化粧品①

楽天にて楽天コスメという月額定額でコスメが届くサービスがあり、入院前は加入していました。入院中に解約になってしまいましたが、また加入したいサービスです。


自分の肌バランスなどを登録すると、それに合わせたコスメが届くのが魅力で、クリオのクッションファンデーションもその一つでした。


クリオのキルカバーというクッションファンデーションはクッションでつけやすかったです。ただカバー力はないです😅


肌が綺麗な人がつけるファンデーションかなと思いました。


肌が綺麗になったら、これを使ってお出かけしてみたい✨




サンプル化粧品②

ハルハルワンダーのセラムです。これも楽天コスメから届きました。


最初はセラムとはなんぞや?と思ったのですが美容液のことみたいです。


入院中に妹がひこちゃんの荷物の中から持ってきてくれて、入院中によく使っていました。


使うと肌がモチモチするし、引き締まる気がして気持ち良かったです。


成分に黒米などを使っているみたいで天然のもので肌に良さそう。


他のセラムも気になるし、このセラムも気持ち良かったし、美容液=セラムは使い続けたいです✨



ボディスプレー

メルヴィータのスプレーです。Amazonでポチりました。


化粧水にもなるみたいで、肌が乾燥したり疲れてるなど感じた時にシュッと吹きかけます。


メルヴィータを選んだのはAmazonで上の方に出てきたからなのですが、スプレーがあると便利だと思いました。


リフレッシュもできるしスプレーはオススメです✨



入浴剤&ボディミルク

お風呂でケアすると楽かなと思って肌を柔らかくする入浴剤と、その後に使うボディミルクを選んでみました。


ボディクリーム・ボディミルクでは、これまた肌に合わない物を使って赤い斑点が出てしまい、売り場で売れてそうなこちらの商品を選びました。多くの方が使う物ならば荒れないだろうと思ったからです。


そしたらビオレになりました。


寮ではシャワーが多いのですが、たまのご褒美に入浴剤を使って湯船に浸かっています😊



美容バイブル

女性誌のマキアという雑誌です。コスメやメイクのことなどがたくさん載っています。


付録にもコスメがついたりサンプルを試せるのも魅力です😊


月刊誌なのですが情報量が多いので、ひこちゃんは春・夏・秋・冬の号を一冊ずつ買おうかなと思っています。


今月号には秋物のコスメが紹介されるというので買ってみました😊


入院中も置いてあった雑誌の中で読んでいて一番面白かったなあ✨


なくならないでほしい雑誌です😊


最後に…


美容サプリ

ひこちゃんの美容最終兵器がサプリです。


こちらの白繭というサプリは飲む日焼け止めとして飲んでいます。


以前にも他の飲む日焼け止めサプリを飲んでいて効果があったので、サプリで日焼け止めしようと思いました。


日焼け止め以外にも肌のキメを整えたりする成分が入っています。


白繭サプリは一粒飲めば効果が得られるのが手軽なので選びました。


これなら日焼け止めを塗って、日焼け止めを洗い流すのが億劫な人でも(ひこちゃんの家族なら母)、一粒飲めばいいのですから続けられるかなと思います😊




リツイートしたツイートのようにケアをしながら、自分のことを好きになれるのが目標です。



みなさまのケアについても知れたらいいなあと思っております😊


ケアすることによって、ちょっとずつ健常な人になれるような気もしています。


自分を好きになりたいな✨


そして家族のケアを出来る人にもなりたいな✨



今回も読んでくださり、誠にありがとうございます😊



それではまたね♪




↓ブログ村に参加しております♪クリックしてくださると喜びます(*≧∀≦*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ