0ゼロ申告〜債務整理その3〜 | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

こんにちは。ひこちゃんです。

朝ごはんはお味噌汁と昆布の佃煮でした。

今週は、夕食当番です。がんばるぞ!

そして今月には市役所に行ってきて収入の申告をしてきました。

無職なのでゼロ申告してきました。もう無職が2年目になります。

申告したことにより国保が減免になり、医療費も自立支援医療が今まで上限5,000円だったものが上限2,500円になりました。

無職か…恥ずかしいなと思って市役所に向かったのですが、市役所の職員さんは、それでどうともなくって手続きは恥ずかしくなかったですよ。障害福祉課の職員さんありがとう。

入院中などで申告がまだの人は是非一度、市役所に相談してみてね!

そのあとは法テラスに行ってきて債務整理の続きをしてきました。

入院中に滞納していた奨学金などの債務者との和解が成立しました。

そして奨学金を完済することができました!

滞納していたことにより利息がとんでもないことになっていたのですが、法テラスの弁護士の先生のおかげで利息カットで済みました。法テラスの先生はすごい!

家を建てた後に、入院や入所になってしまって自己破産を進めた寮メイトも法テラスに相談したそうです。

もしものときに手助けしてくれる法テラスは相談窓口としてオススメです!

でも、ご家族やご親戚からの手助けを得られる人は、そちらで解決したほうがいいこともあるかもです。

債務整理すると信用情報に載ってしまうそうなので…

ひこちゃんの経験談より。


あとは家族や親戚に贈り物をしました。

家族に洋服やアルコール除菌剤、マスク、親戚にオリンピックのグッズを贈ったりしました。

外国の親戚へは相互翻訳機とオリンピックのグッズを贈りました!

日本風がウケるかと思って扇子を贈りました。

世界中のコロナ渦でしたが日本からの郵便物を受け取ってくれました!

こんな感じ↓


ひこちゃんは落ち着いてきたので、人への贈り物ができました。



病気になったり、働けなくなったら困ることもあるけれど、相談窓口は必ずあります!


もしものときは是非周りの方に相談してみてね!


治療中の方や、そのご家族の方々の日々のご健康お幸せを祈っております。


今回もブログを読んでくださり、誠にありがとうございます😊


それでは、またね♪




↓ブログ村に参加しております♪クリックしてくださると喜びます(*≧∀≦*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ