家族と介護とごはん(2017〜2020年) | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

   こんばんは。ひこちゃんです。

   なんだか今晩は眠れませんでした。今のスマホを4年使っているのですが、眠れないのでスマホ内の写真ギャラリーを眺めていました。

   父と母に作っていた、ごはんの写真が出てきました。今晩は、たぶんホームシックになっています。家族と離れて暮らすと寂しくなります。写真を見ていたら3年はシックハックしてたみたいです。(2020.3から入院入所してしまったので介護介助はストップしました。)写真が300枚くらいあります。たぶん親が寝てるので、写真に収めて報告しているつもりで写真撮影をしていました。

   苦あり喜ありのギャラリーでした。飾り切りに挑戦していて失敗していたり、いろいろな写真がありました(⌒-⌒; )

   ひこちゃんの、このブログにもコメントを添えつつ写真をアップしてみます。お付き合いいただける方よろしくお願いします。

   アメブロの仕様で一記事に写真は15枚までだそうです。すぐコメントが浮かんだ写真15枚を選んでみました。

|まとめたお昼ごはん
パックに入れて出してました。これはバター焼き笹かまです。

|ノンオイル オムレツ
油を使わない方法(湯煎でしました。)でオムレツを作りました。脂っこくないとの評価でした。ジップロックに入れたまま保存もできました。

|トマトとレモンのハチミツ煮
大量のミニトマトを使って野菜のおやつ作りでした。母はパクパク食べてましたが、父はそうでもなかったです。

|ミネストローネ
食材を切って煮るだけなのでよく作ってました。鍋に入れておいて翌日、再加熱してもらって食べてもらってました。

|リンゴ スワン
ほんとうは切れ目がないのが完成品だそうです。ひこちゃんのは羽が切れています(⌒-⌒; )でも見せたら喜んでいました。鳥だ〜と。

|ササミと大葉の揚げ物
このまま揚げるとササミは柔らかく、大葉の風味もして美味しかったです。写真は揚げる前です。

|おにぎり
おにぎりは大量に作っていました。あとはラップしていました。

|リンゴの肉巻き
リンゴが甘いのと肉の旨味で甘味、旨味で美味しいと思いましたが、親にはリンゴが固いと不評でした。

|煮物
クックパットやら見ながら、野菜やら選んでは挑戦していました。煮物はよく食べれるみたいでした。

|お味噌ボール
一ボールでお味噌汁一回分になるボールです。食べたい時にお湯で溶かして食べてもらってました。メニューの考案者の方は一人暮らしをされる方への考案だったそうです。家族暮らしでも役に立ちました。たぶん、これは、これからも作ると思います。

|焼きおにぎり
また、おにぎりです。父がよく食べました。

|お魚のメニュー
魚を食べようと思って、これはサバの味噌煮にしました。父が右手が不自由なので汁物を左側にしています。

|炊き込みごはん
炊き込みごはんもレパートリーの飽きがきたときに、よくしました。今回はローソンの赤貝の缶詰で炊き込みごはんにしました。実家にいるときは、よく仕事終わりにローソンに寄って食材を買ってました。ローソンにない食材はスーパーなどでした。ローソンは遅くまで開いているので重宝しました。

|お肉のメニュー
ハンバーグを作りました。大きいと食べないので小さく作りました。あとはフルーツも大事だろうとフルーツをつけました。

|年末の味噌田楽
ストーブの熱を使って味噌田楽を作って親と妹の帰りを待っていました。妹からは好評でした。親も柔らかくて丁度いいおやつになったみたいでした。これは、また家に帰ったらやってみたいです。


   以上、ひこちゃんのコメントをつけた写真でした。

   ひこちゃんは、まだあと一年以上寮生活です。一人暮らしもしたことがありますが、親の性質が云々よりも、家族といる時間が欲しいです。たまに電話してしまいます。

   一年以上は訓練して、統合失調症のこともよくしていきたいです。訓練した暁には、過去よりもっと家族や身の回りの方々へ貢献できるのかなあと思いました。

   寮での食卓も写真に収めているので、振り返りできれば、寮で学んだ調理も活かせそうです。寮の食事は栄養士さんが監修しているのでしっかりしています。参考になります。

   今晩は考えることがありそうです。しばらく考えことしてみたら、寝ることにします。

   みなさまには良い睡眠を取っていただきたいです。

   今回もお読みいただき、誠にありがとうございます。

   それでは、またね♪


↓にほんブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ