ひこちゃんの診察と雑巾縫い | ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

ひこちゃんアラサーの統合失調症 ゆっくり歩こう

はじめまして。寛解を目指している患者です。母、伯父、妹、自身が統合失調症です。父は身体障害あり家族でリハビリ中です。自身は高認ー大学除籍ー小売業エリア社員ー解雇ー親の介護ー入院ー退院後、生活訓練施設入所しました(現在も入所中)ー債務整理中です。

   おはよう😃ございます。ひこちゃんです。

   昨日は夕食当番でした。ブリの照り焼き、御飯、牛角の塩オクラ、奴豆腐、あさりの味噌汁でした。特にブリの照り焼き🐟は美味しかったです。家に帰ってからも真似して作ってみたいと思いました。

   そして昨日は診察日でした。今月は3回先生と会うことになります。
   先生とは、日々の生活はどうかとか、今月は東京が桜が開花🌸したことを話したら、桜が見たいね〜などといった会話をしました。

   体調も変わらなく、幻聴もするけど気にならない程度と話しました。最近のひこちゃんは落ち着いていることを話しました。たしかに、最近のひこちゃんは調子も崩さず、眼球上転もありませんでした。

   お風呂にも毎日入れていることを話そうかと思ったけど、流れで言いませんでした。またお風呂の話はお風呂に入りにくくなったり、変化した状態だと話そうかと思います。とりあえず今は、ひこちゃんだけの生活記録メモを続けていこうと思います。

   お薬はいつもと変わらず、花粉症のお薬も出していただきました。

   次の診察は30日です。まだ花粉症のお薬はもらうかもしれません。

   診察が終わって薬局に行きました。お薬が出来上がったら寮まで連絡してほしいと伝えて、すぐに薬局を出れました。コロナ渦で人混みを避けるために寮が推奨しているお薬の受け取り方です。

   お昼ごはんを食べているうちにお薬が出来上がった連絡がきて、受け取りに行き用を済ますことができました。

   受け取ったお薬は寮で預かりです。ひこちゃんは、まだ自己服薬になっていません。先生には自己服薬できないの?と聞いたら、まだ寮の預かりでいいでしょうとのことでした。

   早い人、寮の先輩は自己服薬をして自立に向けて動いています。社会復帰も早そうな先輩です。ひこちゃんも見習って自己服薬できるようになりたいです。

   午前の診察が終わって、寮の午後のプログラムになりました。今回は雑巾縫いをしました。雑巾縫いなんて小学生の頃以来か初めてでした。

ひこちゃんが縫った雑巾です。雑です😅

   あーでもない、こうでもないと言いながら、みなで縫いあげました。完成した雑巾は居室掃除に使っていいとのことでした。掃除が捗りそうです😁

   手先を動かして集中するプログラムでした。訓練していけば、寮退所後に就労や作業所に通うことになっても役に立ちそうです。

   今日は、月に一度のケーキ作りです。午前午後の両方のプログラムの時間で作ります。ケーキの日🎂は夕食もお寿司になるので楽しみです😁

   また今日も頑張ります。ケーキが完成したらブログにも投稿しようと思います🍰

   ひこちゃんの地域では、まだ桜は開花していません。でも、もうすぐです。みなさまと綺麗な桜が見れますよう願っております。

   それでは、またね♪


↓にほんブログ村に参加しています♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 闘病記(現在進行形)へ