姫路ばら園 | 妃后のブログ

妃后のブログ

堂本光一さんと藤原竜也さん、土方歳三が好きな30代。2021年1月出産しました。日々の徒然を書いてます。

アドレス変えたので、しばらくログイン出来ず放置してました。

先週土曜日開園期間ギリギリだけど、ばら園に行ってきました。


毎年行きたいなと思いつつ、昨年は行きそこねたかも?


ちょっと黒っぽい赤も好きだけど、いろんなばらの名前や生まれ年?を見るのも好き。



これ、私が生まれた年のお花。
ファッションストリートって名前らしい。
そういえば昨日は、私と私の母と、私の息子で行ったんだけど、母の着てた服がこんな感じだったかも。場所により白や赤やピンクだったりする。
つい半年ほど前?も、私の部屋の本棚から私の箪笥まで、「ファッションストーリー ファッション ストーリー」って幻聴が移動して、その後、光一さんが本棚を眺めてる白昼夢みたいな透明な姿も見えたりしました。

ところで母は薔薇の匂いが駄目らしい。何でだろうと考えてみたけど、私が小学生くらいの頃は薔薇の香りがするお化粧品使ってたような気がする。

小学生の時には母の鼻が高く見えたり(寝てる間)とか、ミラーボールみたいなのが箪笥付近に見えたり、初めて行く場所で歩いてる時に来たことがある気がしたり、エレベーターの中でふわっと浮遊体験したり、いろいろ不思議な感覚がありました。ふすまに人の顔のシミが見えたり。

一人暮らししてた部屋の壁にいつの間にか赤いシミが出来てたことや、帰宅すると布団が濡れてたこともあったし。←今思えば怖い。

話それたけど、母に写真撮影を頼むとこうなります。





この後、足を斜めに揃えたけど、時すでに遅し。息子も下向いてる。
日本玩具博物館にも行ってきました。

つい私たち日本人は、あれ懐かしい。私の世代ではあーだった。こーだったって話しちゃうんだけど、やっぱり博物館なら静かに見て回らないといけないのかな?
でも、ブリキのゼンマイ仕掛けのおもちゃは日本のを海外からまた集めたって教えてもらって…。

なんでだろうと思った。確か戦時中は鍋やお寺の釣鐘集めて大砲とか作ってたって社会科で習ったけど。戦後はそれをブリキのおもちゃに加工したのかな?海外にもブリキのおもちゃ輸出して真似して欲しかったとか?今はガザの紛争とか北朝鮮が弾道ミサイルとか言ってるけど、その地域の子供たちは何をして遊んでるのかな?

スウェーデンのおもちゃとかも展示されてて、あー、トイサブで届いたことのあるおもちゃ達だって。木のおもちゃだけど。息子はもう忘れたのか、興味示さず、ショーケースの中より外に出してあった玩具で夢中に遊んでたけど。

新婚旅行で土方歳三最後の地一本松関門で撮った時も私目を閉じてたな。クラーク博士の像の前で撮影した時も。

え、この薔薇の下で誰か眠ってる?私霊媒体質だったかな?

我が家の浴槽でもよく眠ってしまって。テルマエ・ロマエとかも含め、私の読書歴・映画鑑賞歴ーよりも、やっぱり怖くない?昔、リングとか貞子って映画あったし?

今まで気にしてなかったけど。
それでよく病院の中のレストラン勤務してたなと思います。いや、病院の中なので安心して働けますとは書いてあったけど。