こんにちは😃

是枝です。


私は結構、コーヒーは好きな方ですが、コーヒーは健康に良いのか?というお話です。





いろいろ意見はあるのですが、一万人を対象にした研究結果の論文があったのでご紹介します☝️



結論は、コーヒー摂取頻度と全死因死亡リスクの間に関連は示されなかった。

ただ、コーヒー摂取頻度と脳血管疾患死亡リスクの関連は非飲酒者を基準とした時1日 1-2 杯摂取者では 37%脳血管疾患死亡リスクが低下したという事です。

また、4〜5杯以上のんだから、より脳血管疾患のリスクが下がったか、というと、そうでもないみたいですね。

なぜ?コーヒーが脳血管疾患に良いのか?1〜2杯が適切だったのか?は今後さらに研究必要だそうです。


文献

日本の一般地域住民を対象としたコーヒー摂取頻度と全死因死亡リスクの関連: 自治医大コホート

坂巻つや子




コーヒーを飲むのが、健康になるという事は今のところはっきりした事はわからないが、1日1〜2杯飲むのは、脳血管疾患のリスクが下がるよという事ですね。

私は、毎日飲むわけではないですが、飲む時は飲むんだよなー。😁