こんにちは😃


東京も年末からずっと天気が良い日が続いてましたが、先週末から雨になりましたね。


普段は症状が安定している患者さんも、先週末は痛みを訴える方が多かったように思えます。

おそらく、一つは天気も関係していると思います。




天気と痛みについてですが、気圧が関係しています。


慢性痛の患者に前日と比べて

①.5hPa以上気圧高くなった日

②5hPa以内のあまり変化がない日

③5hPa以上気圧が低くなった日


と比較して、痛みはどうか?と調べたところ、

結果は、③の気圧が低下した日は、痛みを訴える割合が多かったという事です。


今日のTwitterにも上げましたが、やっぱり天気が崩れると痛みが出やすいという事ですね。



文献 

気圧低下は痛みの増悪因子になる

Hidekazu Watanabe, et al.

Sendai Pain Clinic Center

日本ペインクリニック学会


今日の要点ツイート


今日のYouTube#shorts