ついにこの4月に、
全国の結婚式場様との有料契約会場数において
「日本一(※1)」になることができました。
2004年にウエディング業界で日本初のクチコミサイトとして
スタートし、インターネット広告に特化して直販営業モデルで
一件一件結婚式場様に提案してきました。
そして10年という年月を経て、ついに日本一になれたことを
とても嬉しく思います。
この日本一を決めるうえで大きな要素が3点あったと考えています。
①組織カルチャーの強化
②全国営業直販モデル
③経営者人材を育てる
特に決め手となったのは「組織カルチャーの強化」。
会社のビジョン・経営理念・行動規範など、
共通言語を全社員が共有し合い、団結できる組織風土を
じっくりと育ててきました。
実は、有料契約会場数の伸びが途中で踊り場を迎える
時期があったのですが、
全社員が一致団結し、苦労している営業がいれば
他部署のメンバーから応援のメールが届いたり
トピックスは全社員で喜んだりと、
まさに社員の力が足し算ではなく掛け算になり、
日本一に向けて大きな力となりました。
目には見えにくいですが、
間違いなく「組織カルチャー」こそが、
組織のベクトルを一つにまとめ、
大きな力を発揮する決め手になったと考えています。
まさに、弾み車を一つの方向にひたすら回していたら
少しずつ勢いがつき、やがて考えられないほど回転が速くなり、
組織のエネルギー(熱量)をグッと上げたのだと
感じています。
これは、おそらく一朝一夕でできるものではなく、
長く愚直に継続していく中で培われた
会社の強みだと言えるでしょう。
そのような想いが、
連載している今月号のプロフェッショナルウエディングに
掲載されましたので是非一度ご覧いただければと思います。
これから、日本一という自覚と誇りを持ちながら、
若い力とインターネットで、ウエディング業界に
より貢献できるよう、邁進していきたいと思います!
※1 ウエディングパーク調べ