ついにこの4月に、
全国の結婚式場様との有料契約会場数において
「日本一(※1)」になることができました。

 2004年にウエディング業界で日本初のクチコミサイトとして
スタートし、インターネット広告に特化して直販営業モデルで
一件一件結婚式場様に提案してきました。
そして10年という年月を経て、ついに日本一になれたことを
とても嬉しく思います。

この日本一を決めるうえで大きな要素が3点あったと考えています。

①組織カルチャーの強化
②全国営業直販モデル
③経営者人材を育てる


特に決め手となったのは「組織カルチャーの強化」。

会社のビジョン・経営理念・行動規範など、
共通言語を全社員が共有し合い、団結できる組織風土を
じっくりと育ててきました。
実は、有料契約会場数の伸びが途中で踊り場を迎える
時期があったのですが、
全社員が一致団結し、苦労している営業がいれば
他部署のメンバーから応援のメールが届いたり
トピックスは全社員で喜んだりと、
まさに社員の力が足し算ではなく掛け算になり、
日本一に向けて大きな力となりました。

目には見えにくいですが、
間違いなく「組織カルチャー」こそが、
組織のベクトルを一つにまとめ、
大きな力を発揮する決め手になったと考えています。

まさに、弾み車を一つの方向にひたすら回していたら
少しずつ勢いがつき、やがて考えられないほど回転が速くなり、
組織のエネルギー(熱量)をグッと上げたのだと
感じています。
これは、おそらく一朝一夕でできるものではなく、
長く愚直に継続していく中で培われた
会社の強みだと言えるでしょう。


そのような想いが、
連載している今月号のプロフェッショナルウエディング
掲載されましたので是非一度ご覧いただければと思います。

{C392D80E-9AB2-4112-A0E6-9522EB3D2AC2:01}


これから、日本一という自覚と誇りを持ちながら、
若い力とインターネットで、ウエディング業界に
より貢献できるよう、邁進していきたいと思います!

※1 ウエディングパーク調べ