私は間違っていると感じることは、


はっきりと厳しく本人に指摘をするようにしています。


それは相手に対して真剣だからこそです。



同じ指摘を受けたり、


同じ環境に身を置いた場合でも、


ポジティブに現状を捉えられる人と、


ネガティブに現状を捉える人がいます。



さまざまな困難が多いベンチャー企業の立ち上げにおいて、


やはりポジティブな人が間違いなく伸びます。


例えばある人が、


「こういうことをしようよ!」


と発言した場合に、


「それは結構難しいよね。。微妙だよね。。」


と根拠が少なくネガティブな人と、


「なるほど面白そうだね。この点が気になるけれど何とか解決して進めたいね!」


とポジティブな人では大きな流れが変わります。



いかにポジティブな人を採用するか、


いかにポジティブな人を抜擢していくか。



この点は、今後ますます事業が成長していく過程において


重要な要素だと感じた一日でした。