座り続けていると、乳がんになるリスクが高いとテレビでやっていた。

 

たしかに、私の所属している筆耕会社は、婦人科系の病気をした方が多い。

 

すごく納得してしまったわ。

 

なので、筆耕士を目指している方、筆耕デビューをされた際には、十分このあたりを気をつけてくださいね。

 

先日記事に書きましたが、1時間に1度踏み台昇降をするのは、いいわね!!

 

今、結婚式の宛名書きをしているのですが、4枚書いたら、50回の踏み台昇降をしているの。

 

筆耕をしているんだが、運動をしているんだがわからないくらいの勢いでやってます。

 

4枚書いたらやる!って決めたら、それを絶対守るタイプなの!

 

これからも、この調子で書いていくわ!

 

今日は、横書きするときの注意点をまとめます。

 

1字目を書いたら、2字目以降はずっと1字目の高さと合わせていくよう心がけます。

 

そして2字目の1画目が要注意!

 

この1画目をどこに書くかによって字間が決まります。

 

たとえば「東京都」

 

「東」と書いて、次の字の1画目は「京」の点。この点を、「東」に接近して書いてしまうと、字が詰まってしまいます。

 

↓は、詰まりすぎて失敗ケース

 

 

次の字の1画目をどこに書くかは、1画目を書く前に瞬時に字形をイメージして詰まりすぎず、空きすぎずの位置に書かなくてはいけません。

 

そんなところを意識して書いてみましょう。

 

「県」も「目」を接近して書きすぎると、その下の画が書きにくいスペースになってしまうので注意です。

 

「市」の1画目も「京」と同じで注意です。

 

新講座! 筆耕通信講座応用編のご案内はこちらから

 

 

 

通信講座のお申込みはこちらから 

 

筆耕房ホームページはこちらから!

 

筆耕房のインスタはこちらから  

 

筆耕を練習されている方たちのブログです。

↓↓↓

ゆんの筆耕練習道

 

くまたのブログ~筆耕士になりたい~

 

楽しいde書~書道&ミニマルライフ

 

Now or never! 引き寄せの法則と筆耕士への道のり

 

海月のブログ

 

鳥取☆美文字カウンセリングで本当の自分を見つける!美文字アートから美文字まで書ける美文字レッスン☆美文字ルミナ

 

桃苑書道教室 大垣市赤坂・宇留生地区 ~字が綺麗な人は素敵

 

Sumika~墨ノ香リ

 

陽子の筆

 

結の花

 

臼杵市・野津町~道脇きみこ書道・ペン字教室

 

インスタはこちらから

yoko_no_fude

 

01357mocon


lotus_love123    

コメント欄で添削中!
「一筆入魂!書の道」の正義さんの作品はこちらから


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ


 にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ