守口市要約筆記ボランティア講座講座、最終回です! | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

3/12(火)

守口市要約筆記ボランティア講座、最終回です!


腹が減っては戦はできぬ!

…ということで、打ち合わせという名のランチからスプーンフォーク

この手はKお姉様のらしい↑
3人分の写真を送られてきたから
載せることにしようウインク

あ〜うまそうよだれ
私も食べたかったあ〜ステーキ
上矢印私も先週これ食べたよ〜爆笑
ウマかったOK


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


腹ごしらえも済み、コーヒーも飲んで「よつ葉」さんたちと早速打ち合わせです。
今日の講師はKお姉様。


今日の、
補助講師は若虎T氏、スタッフ初体験のYさん。
なんか余裕やーんはてなマーク


さあ、ノートテイクの勉強と総合練習の、始まり始まり〜メモ


まずは、Kお姉様が全体投影との違い、ノートテイクの特徴、注意点などを丁寧に説明します下矢印
ノートテイクは1人で書くぶん、全体投影より1人にかかる責任も重く難しいのだよひらめき電球
それに、個人的な現場が多くプライバシーに触れたりするので、守秘義務もいちだんと厳しく求められるの。


説明の後は、
待ちに待った(?)実習ウインク

読み手体験とか、
次に交代して書く練習とか、

みんな真剣ですびっくりマーク



例文を読むスタッフ初体験のYさん合格
読む姿も堂に入ってたらしいグッド!(先輩談)




修了式も済んで、
無事、4回の講座が終わりました拍手拍手拍手


完了完了完了完了完了完了完了完了完了完了完了


講師のKお姉様の感想下矢印
「雨の中、始まった最終回のテーマは、ノートテイク。
前に立った瞬間から、みなさんの熱量に圧倒されました。
4回目だし、難しいかなと思っていた実習も、しっかり最後までペンを置かず、完結。
突っ込んだ質問もあり、とても濃い2時間半でした。
みなさんの前向きな姿勢に感動しております。
この体験を、今後の生活に活かしてくだされば嬉しいです。
ありがとうございました❗」


補助講師の若虎T氏の感想下矢印
「今日のノートテイク実習、受講生さん3人とも(今日は3人出席)、スラスラ書かれていました。
今後のご活躍が楽しみです!
「すみれ」の講師さまも初スタッフさまもバッチリでした❣️」




全部終わって、
いい笑顔の3美女ですハート

ところで…、
これ…むっちゃ気になるんやけど…下矢印
なんのツールはてなマーク何に使ったのはてなマーク
Kお姉様、おせーて〜爆笑
みんなも気になるよね!?

↑Kお姉様に教えてもらって、次のブログでお知らせしますねウインク


おつかれーカエルカエルカエル