難聴者さんのお話&ノートテイク&要約技術 | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

続き〜飛び出すハート


まず、難聴者講師Iさんの体験談から照れ
難聴になったいきさつ、そのご苦労、難聴になったからこそ得たものなど、たくさんお話くださいました。
ご自身の難聴を正面から受け止め、我々要約筆記者のことも信頼し、期待してくださっていますニコニコ

Iさんのお話を聞くと、もっともっと上達して、役に立ちたい!!と思います。



ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


要約筆記者講師Sさんに交代〜。
まずは、ノートテイクのやり方から鉛筆


座り方、体の向き、左手の置き場所など、デモンストレーションをしながら説明しますひらめき電球

OHCとの違いも、説明してたねウインク


字の大きさの手本下矢印
この大きさで書くの、結構難しいんだよほんわか
やはり、見本の字より小さくなってしまう…でも、練習すれば大丈夫グッ最後はバッチリやったチョキ


そして!次は、この講座の本丸キラキラ要約技術について。
話し言葉を全部書くのは不可能バツレッド
でも、要約筆記者は、話し手の意図を同時性を持って過不足なく伝えなければいけない。だから、「要約」するのです鉛筆


そのための工夫が要約技術目
こんな風に〜グッド!


要約には、いろんなテクニックがあります。それらをS講師が丁寧に説明していました合格

受講生さん、優秀♥
練習の例題を早速上手に要約してました目がハート



最後は、ノートテイクでの心得(注意点)もメモ


今日は、4回の講座中で一番難しく、また興味深さも際立つ内容だったと思います。
受講生さんたち、よく付いて来られてました100点

お疲れ様でしたお茶コーヒー




次は最終回虹
少しでも楽しくリラックスして、伝わる喜び、やりがいを体験してもらえるよう、講師たちで考えてますパンメロンパンコッペパン

お楽しみにウインク


あ〜今日はブログも真面目やった〜ニコニコ自分にお疲れ〜お茶プリン